くらし

ケチャップが隠し味、ポッサム風焼き肉【瀬尾幸子さんのレシピ】

どこかホッとする味わいの定番調味料の、飽きのこない楽しみ方を料理家の瀬尾幸子さんに教わります。
自分流のアレンジにもぜひ挑戦して。
  • 撮影・小川朋央 スタイリング・矢口紀子 文・新田草子

ポッサム風焼き肉

うまみが増した肉を野菜で巻いて。

焼き肉のたれにはケチャップをひとさじ加えると、うまみが増してまろやかに。たれは市販のものを利用しても。

【材料(2人分)】
牛焼き肉用肉 300g
たれ[しょうゆ 大さじ1と1/2、酒 大さじ2、砂糖 小さじ2、ケチャップ 小さじ1、梨(なければりんご・すりおろし)大さじ1、にんにく(すりおろし)小さじ2]
コチュジャン・煎りごま・サラダ油 各適量
グリーンリーフなど好みの葉野菜・青じそや小ねぎなどの薬味野菜 各適量

【作り方】
1.たれの材料をボウルにすべて入れ、混ぜる。さらに牛肉を加え、よく揉み込む。
2.フライパンにサラダ油を薄くひき、1の肉を火が通るまで焼く。グリーンリーフや青じそ、小ねぎなどと一緒に皿に盛り、コチュジャンを添えて煎りごまをふる。グリーンリーフで薬味野菜やコチュジャンとともに肉を巻きながらいただく。

どの家の冷蔵庫にも必ずある、マヨネーズにケチャップ、ソース。すぐに味が決まって便利な一方で、いつも同じ使い方になってしまう……という声も。

「意外な調味料を加える、あるいは互いに混ぜ合わせると、新鮮な味わいが楽しめます」

とは、料理家の瀬尾幸子さん。

「マヨネーズは味のまとめ役になり、油分の少ない和食に少しコクを加えたい時にも便利です。ケチャップは、独特の甘さをしょうゆや辛みのある調味料で引き締めて使うと大人風に。凝縮された野菜のうまみがたっぷりのソースも、酸味を加えて“味変”したり、隠し味にもおすすめです」

瀬尾幸子

瀬尾幸子 さん (せお・ゆきこ)

料理家

身近な食材で作る、日々に寄り添うレシピをTVや雑誌、書籍で発信。『ラクうまごはんのコツ』(新星出版社)ほか、ベストセラー多数。

『クロワッサン』1102号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間