くらし

残り物を総動員した、ランチにいい回鍋肉【ヒャダインの台所 Vol.185】

人気音楽クリエイター・ヒャダインさんが度々Twitterでアップする食事が美味しそう、もっと食事の内容を詳しく知りたいとクロワッサン オンラインでレシピを連載中。
今回は自宅で作る、“普段着ランチ”をリクエスト。おうちランチが楽しみになるメニューを披露してもらいました。

今日のメニュー。

Photo:ヒャダインさん

今回のテーマが「普段着ランチ」とのことですが、私が最近よく作っている中華にしました。
豆板醤と甜麺醤ににんにくを入れておけばなんとかなると思っている。瓶型だと余らせることが多いので最近チューブ型のやつ使ってます、醤。便利ですよねー。
で。今回は冷蔵庫に余っていたキャベツと白菜を同居させてみました。白菜の白い部分の淡白さと味付けの濃さが合って美味しかったです。回鍋肉って一回炒めた肉を鍋から出して戻すから「回」らしいですね。実際肉が硬くならなくていい感じでした。これからも回、でいこう。
にしてもやっぱり中華作る時は中華鍋が便利ですね! 一気に大量の野菜に熱を回せる感じも楽しい。強火なんでちゃちゃっと作れるのもランチにいいですねえ。また違う中華作ろうっと。

【残り物による回鍋肉のヒャダイン流レシピ】

材料
キャベツ 160g
白菜 270g
ネギ 1本
豚バラ肉 300g
ごま油 少々

片栗粉大さじ1
水半カップ


豆板醤・甜麺醤・醤油・酒・水 各大さじ2
砂糖 大さじ1
にんにく 1かけ

作り方
1. にんにくはすりおろしにして☆を混ぜておく。
2. 野菜は全て食べやすい大きさに切る。
3. 鍋にごま油を回し入れて豚肉を強火で炒めて色が変わったら出しておく。
4. 同じ鍋で野菜を一気に入れて強火で炒める。
5. 野菜がしなっとしてきたら☆を入れてしっかり炒める。
6. 水溶き片栗粉を様子を見ながら入れていく。そこそことろみが出てきたら余らせてもOK。
7. 皿に盛ってできあがり!

ヒャダイン

ヒャダイン

音楽クリエイター

本名、前山田健一。1980年大阪府生まれ。3歳の時にピアノを始め、音楽キャリアをスタート。
作詞・作曲・編曲を独学で身につける。京都大学を卒業後2007年に本格的な音楽活動を開始。
動画投稿サイトへ匿名のヒャダインとしてアップした楽曲が話題になり屈指の再生数とミリオン動画数を記録。タレントとしても多数のTV、ラジオレギュラー番組に出演。初の著書「ヒャダインによるサウナの記録2018~2021」が発売中。料理歴は10年。得意料理はぶり大根。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間