くらし

【ぐっち夫婦のお酒とおつまみ】えびのガパオ炒め×ビール

SNSの総フォロワー数100万人超えの大人気料理家ユニット・ぐっち夫婦の連載がスタート!おつまみレシピとそれにぴったりのお酒を紹介します。
  • 撮影・ぐっち夫婦

こんにちは! 夫婦で料理家をしているぐっち夫婦です。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」をモットーに旬の食材を取り入れた料理をお伝えしています。

今回は、今が旬のパプリカやヤングコーンを使ったおつまみをご紹介。大ぶりのえびと、野菜の食感がおいしい一品です。バジルとナンプラーの香りを合わせてガパオ炒めに。彩りも鮮やかで夏にぴったりのおつまみです。ごはんにのせても◎!

えびのガパオ炒め

【材料(2人分)】
・えび(ブラックタイガー)…8尾
・パプリカ(赤)…1/2個
・玉ねぎ…1/4個
・ヤングコーン…4本
・にんにく…1片
・フレッシュバジル…10枚ほど
・赤唐辛子…1本
・サラダ油…大さじ1
・酒…大さじ1
・塩・こしょう…各少々

【A】
・ナンプラー…大さじ1
・オイスターソース…大さじ1
・砂糖…小さじ1/2

【つくり方】

(1)玉ねぎは1cm幅のくし切りに、パプリカは斜め細切りにする。ヤングコーンは斜め半分に切り、にんにくはみじん切りにする。えびは背を切り、背ワタを除く。よく洗い、酒、塩・こしょうを振る。
(2)フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を弱火で熱し、にんにくを炒める。香りが出てきたら、種を除いた赤唐辛子を入れてさっと炒め、中火にし、えびを加えて炒める。えびの色が変わり火が通ったら、えびを一度取り出す。
(3)同じフライパンにサラダ油(大さじ1/2)をひいて中火で熱し、玉ねぎ、パプリカ、ヤングコーンを炒める。
(4)野菜に火が通ってきたら2のえびを戻し入れる。【A】を入れ、塩・こしょう(各分量外)で味を調える。
(5)バジルの葉をちぎって加え、サッと炒めて器に盛る。

<今夜の1杯・ベトナムビール>

今回はエスニック料理だったので、ベトナムのビール「バーバーバー(333)」と合わせました! やわらかい口当たりでフルーティーな香りのするビールで、しっかりした味付けのガパオ炒めとの食べ合わせも抜群です。暑い夏の日にぴったりですので、ぜひみなさんもエビのガパオ炒めとバーバーバーの組み合わせを楽しんでみてください!

また、次回もお楽しみに。

ぐっち夫婦

ぐっち夫婦 (ぐっちふうふ)

Tatsuya(夫)、SHINO(妻)による料理家ユニット。SNS、雑誌などを中心に幅広く活動中。著書に『いろいろつくってきたけど、やっぱりこの味』(扶桑社ムック)『お疲れ、乾杯。今夜は家呑み』(KADOKAWA)がある。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間