くらし

青豆とミントのサラダ パルミジャーノ和え 【福田里香さんのレシピ】

活けた花々、木々の葉を眺めるように色彩や質感のグラデーションを楽しみ、旬の素材を存分に味わうサラダです。
  • 撮影・馬場わかな

春の青豆とミントのサラダ パルミジャーノ和え

グリーンピース以外の豆類は茹でたあとすぐに冷水にとることで色鮮やかに仕上がる。

シャキッと茹でた旬の青い豆類とミントの葉は、これぞ春な、出合いもの。
パルミジャーノをたっぷり削って和えて。

【材料(4人分)】
具材[グリーンピース 30粒 スナップエンドウ 10さや さやいんげん 8さや そら豆 5さや グリーンアスパラガス 4本 枝豆 15さや] 
塩 適量
トッピング[ミントの葉 20枚 オリーブ油 大さじ3 ビネガー 大さじ1 削ったパルミジャーノ 20g   塩 小さじ1/4 黒こしょう 適量]

【作り方】
1.スナップエンドウとさやいんげんは筋を取る。そら豆はさやから出す。アスパラの硬い茎部分はピーラーで削り、5cmに切る。
2.鍋にたっぷりの水と塩を入れ、火にかける。小さめのボウルと冷水を張った大きめのボウルを用意。鍋の水が沸騰したらグリーンピースを茹で、茹で汁ごとすくって小さめのボウルにとり、茹で汁に浸かった状態で冷ます(シワ防止)。
3.再度沸騰させた3の鍋に材料のスナップエンドウから順に枝豆まで、茹でては網ですくって大きめのボウルの冷水にとる、を繰り返す。豆が冷めたらよく水気を切る。
4.スナップエンドウは半分に切る。さやいんげんは2cmに切る。枝豆はさやから出す。具材を器に盛り合わせる。
5.4にトッピングの材料を順に加え、ざっくり混ぜる。

目に鮮やか、食べれば内からエネルギーが循環するような美しいサラダ。提案するのは菓子研究家の福田里香さん。春からが旬の野菜を使い、もてなしの席にもふさわしい。

「花やグリーンを愛でるように、素材の持つ繊細な色彩、質感や香りをサラダでも楽しむ試みです」

さらに旬の野菜が持つ力を引き出すこまやかな調理を施し、軽やかかつ、滋味深いサラダに仕上げた。五感で味わう一皿を体験してほしい。

福田里香

福田里香 さん (ふくだ・りか)

菓子研究家

雑誌やwebでの人気連載を多数持つ。著書『新しいサラダ』は、自在な発想でサラダを定義し、ビジュアル本としても楽しい。

『クロワッサン』1092号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間