くらし

肉なしでも美味しい! 干し椎茸を使った煮物【ヒャダインの台所 Vol.147】

人気音楽クリエイター・ヒャダインさんが度々Twitterでアップする食事が美味しそう、もっと食事の内容を詳しく知りたいとクロワッサン オンラインでレシピを連載中。
今回のテーマは乾物。乾物好きのヒャダインさんに肉がなくても満足度の高い煮物を作ってもらいました。

今日のメニュー。

Photo:ヒャダインさん

今回のテーマが乾物!
私、乾物大好きなんですよ。ロケで地方に行くことが多いのですがサウナ施設や道の駅で必ず買ってしまう、乾物。干し椎茸、凍り豆腐はマストで切り干し大根も美味しいし干しマイタケなんかも美味しかったなあ。
一回乾かしたものって栄養価が上がるんですよね。しかも旨味が詰まっている。これも昔の人の知恵ですよね。従来保存が効かない野菜を乾かすことによって季節外でも食べられる、しかも栄養価が高くなるというおまけつき。先人に感謝しながら煮物を作りました。

今回凍り豆腐があるのであえて肉は入れませんでした。でもボリューム満点、満足度も高い煮物になりました。やっぱり椎茸出汁が美味しい! それに茅乃舎だしが混ざることで素晴らしいフィーチャリングアーティスト感出てます。
今回自分ははちみつを使いましたが砂糖でもOKだと思います。ああ、ストックから乾物が少なくなってしまった。また補充しにどこか道の駅へ行かなければ! 忙しや忙しや。

【干し椎茸を使った煮物のヒャダイン流レシピ】

材料
水800mL
干し椎茸 12個
ひとくち凍り豆腐 12個
人参 1/2本
大根 1/4本
スナップエンドウ 適量

茅乃舎だし 1袋
酒 大さじ3
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
はちみつ 大さじ1
だし醤油 大さじ1

作り方
1. 前日に800mLほどの水で椎茸を戻しておく。
2. 翌日、根っこの部分をハサミで切って本体も半分に切る。
3. 戻した水と茅乃舎だしの袋を鍋に入れ、沸騰させる。
4. 沸騰したらしいたけ、酒、みりん、しょうゆ、はちみつ、だし醤油を入れて、さらに1cm幅ほどに切った大根と乱切りした人参、さらにひとくち凍り豆腐を入れてアルミホイルで落し蓋を作り30分ほど煮る。
5. 液体がなくなってきたら一度冷やして、別働隊でレンジで加熱しておいたスナップエンドウを添えて味を馴染ませてできあがり!

ヒャダイン

ヒャダイン

音楽クリエイター

本名、前山田健一。1980年大阪府生まれ。3歳の時にピアノを始め、音楽キャリアをスタート。
作詞・作曲・編曲を独学で身につける。京都大学を卒業後2007年に本格的な音楽活動を開始。
動画投稿サイトへ匿名のヒャダインとしてアップした楽曲が話題になり屈指の再生数とミリオン動画数を記録。タレントとしても多数のTV、ラジオレギュラー番組に出演。初の著書「ヒャダインによるサウナの記録2018~2021」が発売中。料理歴は10年。得意料理はぶり大根。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間