くらし

文筆家の一田憲子さんに聞く、「私の好きな東京」。

新陳代謝が、休むことなく繰り返される首都・東京。
話題には事欠かないけれど、最先端ばかりが東京じゃない。
その楽しみ方は人の数だけ。
より深く濃く味わうためにこの地に根を張る一田憲子さんに「私の好きな東京」を聞いた。
  • 文・長谷川未緒

関西出身の私にとって、東京は「働く街」。

実家のある兵庫県西宮市はほどほど都会ですが、夜8時すぎにはお店が閉まります。東京はいつまでも開いていて、若い頃は真夜中まで編集部で仕事をしていたので「眠らない街」を実感していました。

ギャラリーや展示会、素敵な食事どころも多い。暮らし周りのライターをする私にとって、インプットの場がたくさんあります。

近頃の楽しみは自宅のある吉祥寺界隈を散歩することです。成蹊大学の銀杏並木や井の頭公園など緑も多く、素敵な家の庭を眺めるのもおもしろい。家々に灯がともる頃、中の様子がちらりと見えるところを歩くのも好きです。

【私の好きなTokyo】

●七草

移りゆく季節を感じる旬の野菜と、乾物が主役の和食店。不定期で料理教室も開催している。「忙しくて自分がすり減ったなと感じるとき、七草の料理をいただくと、元気になります」(一田さん)。

東京都渋谷区富ヶ谷2・22・5 
TEL.03・3460・7793 
営業時間:17時〜22時(最終入店20時) 日・月曜、第2火曜休、臨時休業あり

●オルガン

季節感あふれる料理と仏産の自然派ワインを気軽に味わえるビストロワインバー。「野菜や果物を使ったお料理で、日常から少し離れることができます」。

東京都杉並区西荻南2・19・12・1F 
TEL.03・5941・5388 
営業時間:火〜金17時〜23時(LO.21時) 土〜日12時〜15時(LO.14時)、17時〜21時(LO.20時) 月曜、第4火曜、翌水曜休

●ワインセラー ローゼンタール

ドイツワインと、自家菜園から届く季節の野菜料理を楽しめる。「地方から友達が来たときによく行きます。どことなく怪しげなビルの中にあって、野菜を中心としたヘルシーな料理とのギャップもおもしろいです」。

東京都中央区銀座8・7・11・8F 
TEL.03・3574・8758 
営業時間:18時〜23時(LO.22時) 日曜・祝日休

一田憲子

一田憲子 さん (いちだ・のりこ)

文筆家

編集プロダクション勤務を経てフリーライターに。「暮らしのおへそ」などを手がける。『人生後半、上手にくだる』(小学館クリエイティブ)が10月21日発売予定。

『クロワッサン』1079号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間