くらし

俳優、バレリーナの草刈民代さんに聞く、「私の好きな東京」。

新陳代謝が、休むことなく繰り返される首都・東京。
話題には事欠かないけれど、最先端ばかりが東京じゃない。
その楽しみ方は人の数だけ。
より深く濃く味わうためにこの地に根を張る草刈民代さんに「私の好きな東京」を聞いた。
  • 文・長谷川未緒

私は東京出身なので、つい馴染みのあるところを「東京」だと思ってしまいますが、東京はとても広い。ですから知らないところだらけです。伊豆大島、小笠原諸島も東京ですし、父島や母島には行ってみたいと思っています。

昔は世界の先端都市のようなエネルギーがあったのでしょうが、今はその頃とは別の都市になっているように感じています。各地域の商店街や駅の周りなどは、昔よりも充実しているところが多くなっているのではないでしょうか。小さいながらも個性的なお店や、面白みのある場所が増えているように思います。

以前は買い物も食事も車で行くことが多かったのですが、コロナの自粛中は意識的に歩いたので地元にあるお店に目が向くようになり、よけいにそう感じるのかもしれません。歩いてよく行くスーパーのある神楽坂はいろいろなお店があるので、これから探索してみたいと思っています。

【私の好きなTokyo】

●onzi オンジ

カウンターメインのフレンチレストラン。「気取っていないところがいい。珍しい食材を使っていることもあり、毎回楽しんでいます」(草刈さん)。

東京都新宿区荒木町6・41 荒木町寿3 1F 
TEL.03・3341・0234 
営業時間:18時〜23時(LO.21時) 月曜休

●YEBISU GARDEN CINEMA

幅広いジャンルの映画を上映する映画館。「映画を観終わった後にひとりでお茶を飲んだり、ウィンドーショッピングや買い物をしたりする時間が好きです。のんびり映画を楽しみながら、ささやかな充実感を味わえます」。

東京都渋谷区恵比寿4・20・2 
TEL.0570・783・715
※現在休館中。11月8日再オープン予定。

●明治神宮

明治天皇と昭憲皇太后を祀る神社。「まさに東京のオアシス。鎮守の森は人工林だそうですが、今は自然林化し、そこに存在する木や動物たちの営みを垣間見ることができます。作った人たちの想いや歴史を感じながら散歩するのが心地よいです」。

東京都渋谷区代々木神園町1・1
TEL.03・3379・5511(代表)

草刈民代

草刈民代 さん (くさかり・たみよ)

俳優、バレリーナ

バレリーナとして国内外で幅広く活躍。バレエ引退後は俳優として映画や舞台等で活動中。芸術監督を務めたウクライナ支援のバレエ公演も話題に。

『クロワッサン』1079号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。