くらし

ギフトやスタンプ、趣味友探しなど、LINEがもっと楽しくなるアイデア集。

眠っている機能がまだまだある。 LINE活用で暮らしはもっと便利! LINEプラットフォームマーケティングチームの入江真実花さんに教わります。
  • 撮影・山本康典 文・金本美代

メッセージスタンプ

●好きな言葉を入力して、自分だけのスタンプが完成。

スタンプショップから、自分の好きな言葉が自由に入力できる「メッセージスタンプ」を購入する。

「1つのメッセージスタンプには最大100文字までテキストを入力することができて、テキストは何度でも変更OK。一度入力したテキストは送信後に保存されますので、そのまま他の人に送ることも可能です」

この特集ではiPhoneの画面を掲載していますが、端末やLINEのバージョンによって操作方法が異なる場合があります。

メッセージスタンプ下の文字をタップし、テキストを入れて保存する。
 ↓

保存したスタンプをタップするとトークルームに表示される。

LINEオープンチャット

●趣味が合う仲間たちを見つけ今すぐトークに参加できる。

共通の趣味や関心を持つ人たちと自分の登録情報を公開せずに、専用の名前やプロフィールアイコンで交流できる機能。

「キーワードで検索できるほか、『料理・グルメ』や『健康』などのカテゴリーからトークルームを探して参加できます。2021年下半期に30〜40代に人気だったのは、日々の愚痴を語り合うオープンチャットでした」

トークリストの右上の「オープンチャットアイコン」をタップ。
 ↓

フリーワードやカテゴリーから興味のあるオープンチャットを選ぶ。
 ↓

気になるトークルームを見つけたら、プロフィールを作成し参加。
 ↓

アイコンを選び、ニックネームを入力すると参加ができる。
 ↓

※この会話は実際の使用例に基づき制作したものです。

自分が参加する前のトークも遡って閲覧が可能。

LINEギフト

●住所を知らない相手とも気軽にギフトを贈りあえる。

LINEの友だち同士がギフトを贈りあえるサービス。贈られた相手が店頭でクーポンを提示しギフトを受け取る「eギフト」と、配送で受け取る「配送ギフト」の2種類から選べる。

「どちらも贈る側が相手の住所を知らなくてもOKです(配送ギフトは受け取り側が配送先住所を入力)。ギフトは2022年3月時点で約10万種類と豊富にあります」

ギフトを贈りたい相手とのトークルームから左下の「+」をタップし、「LINEギフト」を選択。
 ↓

ラインナップの中から贈りたいギフトをタップ。
 ↓

250種類以上あるメッセージカードの中から好きなデザインが選べる。

LINEギフトには、「eギフト」と 「配送ギフト」があります。

「eギフト」はスターバックスのドリンク+フードセットチケット(1,000円)、「配送ギフト」はルタオの1番人気ドゥーブルフロマージュ(2,826円)が人気。そのほかサーティワンのアイスクリームギフト券やSABONのハンドソープも。

入江真実花

入江真実花 さん (いりえ・まみか)

LINEプラットフォームマーケティングチーム

LINEマーケティング担当として、LINEの各種サービスおよび機能に関するプロモーションの企画・実施などに携わる。

※この特集ではiPhoneの画面を掲載していますが、端末やLINEのバージョンによって操作方法が異なる場合があります。

『クロワッサン』1072号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。