くらし

60歳で始めたブログが大人気! ショコラさんの、スマホを駆使するデジタルライフ。

難しそう、設定がめんどう、よくわからない……。デジタルに対してネガティブな印象をもつ人こそ、使いこなしてほしいスマホやSNS。
マイペースにデジタルライフを楽しむブロガーのショコラさんのケースをご紹介します。
自分らしくスマホと付き合うヒントがここに。
  • 撮影・林ひろし 文・倉石綾子

ネットを通じて誰かとつながれる楽しさに開眼!

スマホ&パソコンを使う作業は日当たりのいい自宅リビングで。緑が気持ちのいい空間で、日々のブログ更新や写真撮影を行っている。

60歳で始めたブログ「60代一人暮らし 大切にしたいこと」が大人気のブロガー、ショコラさん。

都内の1LDKのマンションで一人暮らしをするショコラさんの生活はシンプルで、うらやましいほど軽やか。還暦を控えて残りの人生を心地よく過ごすために断捨離をスタート、身の丈にあった生活を叶えた。そこには心地よく、豊かに暮らすためのヒントが詰まっている。

2016年に開始したブログには、そんな日々の暮らしのなかで感じたこと、大切な時間やお気に入りのものを綴っている。始めて6年、ブログの更新やコメントのチェックは毎日の生活に欠かせないルーティンに。

「ブログを始めて、まったく知らない人とインターネットを介してつながるおもしろさを知りました。自分の好きなものや馴染みの場所をブログで紹介すると、顔も名前も知らない読者からコメントをいただけるんです。こんなふうに共感してもらえたり、なにかを共有できたりって、SNSのない時代にはできなかったこと。ブログを通じて人とのつながりを楽しんでいます」

ショコラさんがブログ更新に使っているツールが、ノートパソコンとスマホ。ブログの文章はパソコンで作成し、掲載する写真はスマホでパチリ。スマホの写真をパソコンに取り込み、文章と合わせて公開する。

スマホを駆使するショコラさんのデジタルライフをのぞいてみよう。

自宅近くの遊歩道はお気に入りの散策スポット。気になる風景に出合ったら、スマホでパチリ。ブログのネタに。

ブログを始めたきっかけは、2016年のクリスマスにお気に入りの冷蔵庫が壊れたことだった。急遽、買い替えに迫られ、予算内で使い勝手のいいモデルを探し歩いた顛末を備忘録として残そうと思ったことが始まり。デジタルに精通している友人がいるでもなく、苦労しながら自力で開設したが……。

「ブログの入力画面に写真を登録する方法がわからなかったから、当初は文字のみ。あれこれいじってようやく登録の仕方を覚えても、写真を小さくあしらうなどのレイアウトの設定方法がわからない。60歳でしかも独学ですから、試行錯誤の連続でした」

6年経った現在は、スマホとパソコンを駆使するスタイルも円熟期に入っている。調べものや写真撮影、SNSでのコミュニケーションはすべてスマホで。どこに出かけて何をした、誰と会ったなどを把握しやすいから、日記代わりにこまめに写真を撮影している。大好きなショッピングもスマホで。メルカリとヤフオクをチェックして目当てのものをリーズナブルに手に入れる。

「最近はメルカリの出番が多くなりました。スマホ用アプリを使っていますが、出品数が多いので『ブラウス、コットン、花柄、袖なし』というように具体的な検索ワードで絞り込むことがスマートなショッピングのコツ。状態のいいものが欲しいので、安すぎるものは外して検索しています」

メルカリでは買う一辺倒だったが、1年前には出品デビューを果たした。

「不用品だからといって捨てるのはしのびなく、出品するようになりました。スマホで撮影してそのままアプリから出品できるから気軽です。売り上げはメルカリでの買い物に充てています」

デビューといえば、2年前に始めたのがインスタグラム。10年ほど前から近所の図書館通いを続けているショコラさんは、図書館で借りた本をアップするアカウントを開設した。

「何を読んだか忘れないよう、本を並べて撮影してインスタグラムにあげていました。ひっそりと続けていたのですが、ブログに何げなくインスタグラムのことを書いてから……」

ブログの読者がフォローしてくれ、いまやフォロワー数は1500人! 最近では本以外の写真をあげることも。「いいね!」だけの気軽なやりとりも楽しいといい、「もっと前に始めておけばよかった!」と後悔も。

パソコンを使うのは文章の作成とブログの更新やコメントの返信、アマゾンプライムの映画観賞が主。現役時代に培ったタイピング技術が鈍らないよう、長くパソコンで日記をつけていたが、指先を動かすことは認知症予防になると信じている。

ブログのおかげでデジタルライフに開眼したショコラさんにとって、スマホもパソコンもいまの暮らしに不可欠なもの。とはいえ最新モデルを試そうとか、常にアップデートしていこうという気負いはない。自分の居場所をつくってくれるデバイスとマイペースに付き合うことが、快適なデジタルライフの秘訣なのかもしれない。

(LINE)息子たちとの やりとりにはLINEが活躍。

「息子たちはもちろん、友人とのやりとりにもLINEを使っています」。グループチャットもできるから、大人数でのコミュニケーションにも便利。

(Walking)1日8000歩! 目標クリアを目指し歩数計アプリを活用。

1日8000歩を目指し、スマホの歩数計アプリ「歩数計Maipo」を愛用中。休日は散歩に出かけ、気が向いたときにアプリを開いて歩数をチェック。

(BLOG)(Instagram)ブログもインスタも iPhone7を駆使して撮影。

ブログに使う写真もインスタグラムにあげる写真も、iPhone7で撮影。数年前のモデルだが、カメラ機能も問題なく、まだまだ使い続ける予定だ。

(mercari)買ったり出品したり。メルカリを利用して不用品を循環させる。

欲しいものはじっくり吟味するショコラさん。そんなショコラさんが活用するのがフリマアプリのメルカリ。右はメルカリの戦利品の一部で、パールのピアスは1万4,200円! 新品のブラウスもパンツも3,000円程度、シューズは2,000円以下で手に入れた。不用品が出たら写真を撮ってアプリから出品、丁寧に梱包して発送に備える。

ショコラ

ショコラ さん

ブロガー、パートタイマー

1956年生まれ。ブログ「60代一人暮らし 大切にしたいこと」は異例のPV数を記録。『65歳から 心ゆたかに暮らすために大切なこと』(マガジンハウス)ほか著書多数。

『クロワッサン』1072号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。