くらし

意外と知らないLINEの便利機能、メッセージを保存、写真から文字を抜き出す、友達の登録名変更。

眠っている機能がまだまだある。LINE活用で暮らしはもっと便利! LINEプラットフォームマーケティングチームの入江真実花さんに教わります。
  • 撮影・山本康典 文・金本美代

Keep

●グループトークで気になったメッセージを保存できる。

トークルームで受信した写真、動画、ファイルなどは一定期間を過ぎると閲覧不可能に。「必要なメッセージや写真などのデータは『Keep』へ。該当するメッセージや写真を長押しして『Keep』をタップすれば自分だけが見返せる場所に保存できます。保存したデータはホーム画面の右上にあるKeepアイコンからいつでも見ることができます」

この特集ではiPhoneの画面を掲載していますが、端末やLINEのバージョンによって操作方法が異なる場合があります。

(1)保存したいメッセージを長押し、(2)Keepをタップ。
 ↓

(1)保存したいメッセージの横のボタンを選択。(2)保存をタップ。
 ↓

データは自分のホーム画面から確認できる「Keep」に保存されます。

文字認識

●写真から必要な文字だけ読み込み文字化できる。

たとえば家に回覧板でお知らせが届いた時に、覚えておきたい文章があった場合。回覧板のプリントを撮影してその写真をトークルームの写真アイコンから選択し、写真の中の保存したい文字をなぞると一瞬でテキストとして文字化してくれる機能。

「日本語、英語、中国語、韓国語はそれぞれ双方向に翻訳可能です。外国人とのトークにも使えます」

写真を選択し、右側にある「A」をタップ。
 ↓

文字化したい箇所を指でなぞると下に文字が表示。
 ↓

⚫ 翻訳もできます

「英語に翻訳」をタップで英訳表示も。旅行先でも重宝する。

友だちの登録名変更

●友だちの登録名を自分なりのニックネームに変更できる。

友だちの登録名を実は簡単に変更できる。「自分側の画面上の表示が変更され、相手には変更したことが伝わりません。◯◯ちゃんママなどわかりやすい呼び方に変えるとぐっと使いやすくなります」

ホーム画面「友だち」から、変更したい友だちのアイコンをタップ。
 ↓

登録名の隣にあるエンピツマークをタップ。
 ↓

(1)新たに名前を入力後、(2)保存をタップして変更完了。

入江真実花

入江真実花 さん (いりえ・まみか)

LINEプラットフォームマーケティングチーム

LINEマーケティング担当として、LINEの各種サービスおよび機能に関するプロモーションの企画・実施などに携わる。

『クロワッサン』1072号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。