くらし

ローリエとナンプラーの香りが決め手。雑穀とブロッコリーのタブレ風【堤人美さんのレシピ】

野菜がもりもり食べられる上に、ごはんのおかずにも、おつまみにもなる。いいことずくめの温サラダを、ぜひ今年の夏のレパートリーに。
  • 撮影・三東サイ スタイリング・矢口紀子 文・新田草子
ブロッコリーは雑穀米となじむように小さめに切る。芯の部分は1cm角くらいに。

柔らかく茹でたブロッコリーと、ぷちぷちとした雑穀の食感の取り合わせが楽しい一品。隠し味にナンプラーを加えた大人のサラダ。

【材料(2人分)】
ブロッコリー 1/2個(150g)
雑穀米 1/2合
ローリエ 1枚
A[レモン汁 大さじ1 オリーブ油 大さじ2 ナンプラー 小さじ1 塩・こしょう 各少々]

【作り方】
1.ブロッコリーはざく切りにする。
2.雑穀米はさっと洗い、10分ほど水に浸す。水気を切って鍋に入れ、ひたひたまで水を注いで、ローリエを加える。強火にかけ、沸騰したら弱めの中火にして茹でる。10分経ったらブロッコリーを加え、5分ほどしてすべて柔らかくなったらざるに上げる。
3.2の水気をキッチンペーパーで押さえてボウルに入れ、温かいうちにAを順に加えて和える。

旨み、甘みが際立ち、量も摂れるあったかサラダ。

火を通した野菜で作るサラダが大好きという、料理家の堤人美さん。

「例えば普通は生で食べることが多いきゅうりも、種を除いて炒めたり。野菜は加熱するとかさが減るのでたっぷり食べられるし、旨みや甘みが増して、生とはまた違ったおいしさが楽しめます。冷たいものが増えて胃に負担がかかりがちな、これからの季節にもうれしいですよね」

しんなりとするのでドレッシングや他の具材が絡みやすくなることも、温野菜のメリットという。

「味がしっかり決まり、野菜が主役でも満足感のある一品になります。ごはんに合わせてもいいし、おつまみにも。献立の幅が広がります」

堤 人美

堤 人美 さん

料理家

素材の良さをシンプルに引き出す料理で人気。近著に『ごちそう! いつも使い! ストック! なんでも自由自在! 挽き肉料理』(グラフィック社)。

『クロワッサン』1071号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間