くらし

【ぐっち夫婦のおつまみリレー】アスパラのクミンソテーふんわり卵のせ×ノンアルコールビール

SNSの総フォロワー数100万人超えの大人気料理家ユニット・ぐっち夫婦の連載がスタート!夫のTatsuyaさんと妻のSHINOさんが交互にレシピを考案、お酒の紹介も必見です。
  • 撮影・ぐっち夫婦

こんにちは! 夫婦で料理家をしているぐっち夫婦です。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」をモットーに旬の食材を取り入れた料理をお伝えしています。

今回は妻のSHINOのおつまみをご紹介! 春野菜のアスパラガスを使った簡単おつまみです。アスパラは、クミンシードで香りづけしたオリーブオイルでソテーしたら、ふたをして蒸し焼きに。中まで火が通り、やわらかく、甘く香ばしく仕上がります。マヨネーズを加えてふんわり仕上げた卵をのせて、粉チーズ・粗びき黒こしょうを振って完成。クミンの香りと卵のコクが、ビール風味のほろ苦くすっきりした味わいとよく合いますよ。

【SHINOレシピ】アスパラのクミンソテーふんわり卵のせ

【材料(2人分)】
・アスパラガス…6本
・卵…2個
・オリーブオイル…大さじ1
・クミンシード…小さじ1
・マヨネーズ…大さじ1
・塩・こしょう…各少々
・粗びき黒こしょう…少々
・粉チーズ…適量

【つくり方】

(1)アスパラは根元を落として、下の部分をピーラーで剥く。
(2)フライパンにオリーブオイル(小さじ2)、クミンを入れて弱火で加熱する。
(3)クミンから小さい泡が出てふつふつとしてきたら、アスパラを入れて中火にし、ふたをして3~4分焼く。
(4)アスパラがやわらかくなってきたら、ふたを取り、焼き色がつくまで両面返しながら焼く。塩少々(分量外)を振り、皿に盛る。
(5)卵をボウルなどに割り入れて溶き、マヨネーズ、塩・こしょうを入れて混ぜ、卵液をつくる。
(6)4のフライパンをさっと拭き、オリーブオイル(小さじ1)を中火で熱して卵液を入れてさっと混ぜ、半熟状態で、皿に盛ったアスパラにのせる。
(7)粉チーズ、粗びき黒こしょうを振って完成。

<今夜の1杯・サントリー オールフリー>

今回合わせたのは、ノンアルコールビール!サントリーさんのオールフリーです。

明日のことを考えなくても、スカッと楽しめるノンアルコールは最近よく飲みます。ビール風味ののどごしと、すっきりした後味がお気に入りの1本。スパイスの香りと卵のコクにちょうどよく、糖質、カロリー、プリン体ゼロと身体思いなのもうれしい。

では、また次回お会いしましょう!

ぐっち夫婦

ぐっち夫婦 (ぐっちふうふ)

Tatsuya(夫)、SHINO(妻)による料理家ユニット。SNS、雑誌などを中心に幅広く活動中。著書に『夜食以上、夕食未満。野菜多めで罪悪感なし 遅く帰った日の晩ごはん』(KADOKAWA)『ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん』(扶桑社)がある。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。