くらし

【ぐっち夫婦のおつまみリレー】手羽先の香ばしケチャップ焼き×ビール

インスタグラムのフォロワー数70万人超えの大人気料理家ユニット・ぐっち夫婦の連載がスタート!夫のTatsuyaさんと妻のSHINOさんが交互にレシピを考案、お酒の紹介も必見です。
  • 撮影・ぐっち夫婦

こんにちは! 夫婦で料理家をしているぐっち夫婦です。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」をモットーに旬の食材を取り入れた料理をお伝えしています。

今回は夫のTatsuyaのおつまみをご紹介! 手羽先を焼いてケチャップベースのソースを絡めた簡単おつまみです。ケチャップにウスターソース、はちみつの甘みも加えたコクのある味付けが、ビールのお供にぴったりですよ。

【Tatsuyaレシピ】手羽先の香ばしケチャップ焼き

【材料(2人分)】
・手羽先…6本
・お好みのリーフ野菜…適量
・酒…大さじ1
・塩・こしょう…各少々
・サラダ油…小さじ1

【A】
・ケチャップ…大さじ2
・しょうゆ…大さじ1
・ウスターソース…大さじ1
・レモン汁…小さじ1
・はちみつ…大さじ1/2

【つくり方】

(1)手羽先は骨に沿って切り込みを入れ、酒、塩・こしょうをふる。
(2)フライパンにサラダ油を中火で熱し、手羽先の皮目を下にして2分ほど焼く。 焼き色がついたら裏返し、弱火でふたをし5~6分焼く。その間に【A】を混ぜ合わせておく。
(3)手羽先に火が通ったら【A】を回し入れて煮絡める。
(4)皿に盛り、リーフ野菜を添える。

<今夜の1杯・BREWDOG エルビスジュース IPA>

今回合わせたのは、「BREWDOG エルビスジュース IPA」。ホップの香りに柑橘系のフレーバーがのったジューシーなIPA。ボディはしっかりしているのですが、フルーティーにすることで飲みやすくなっている1本です。甘辛いチキンと相性が◎ 。BREWDOGシリーズのPUNK IPAよりスパイス系、辛い系、エスニック系と相性がいいと思いますよ!

では、また次回お会いしましょう!

ぐっち夫婦

ぐっち夫婦 (ぐっちふうふ)

Tatsuya(夫)、SHINO(妻)による料理家ユニット。SNS、雑誌などを中心に幅広く活動中。著書に『夜食以上、夕食未満。野菜多めで罪悪感なし 遅く帰った日の晩ごはん』(KADOKAWA)『ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん』(扶桑社)がある。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間