くらし

【ぐっち夫婦のおつまみリレー】ぶりのみぞれあん×日本酒

インスタグラムのフォロワー数70万人超えの大人気料理家ユニット・ぐっち夫婦の連載がスタート!夫のTatsuyaさんと妻のSHINOさんが交互にレシピを考案、お酒の紹介も必見です。
  • 撮影・ぐっち夫婦

【ぐっち夫婦のおつまみリレー】ぶりのみぞれあん×日本酒

こんにちは! 夫婦で料理家をしているぐっち夫婦です。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」をモットーに旬の食材を取り入れた料理をお伝えしています。

今回は妻のSHINOのおつまみをご紹介! 冬が旬のぶりに、こちらも冬が旬の大根をたっぷり使ったあんをかけました。みぞれあんにはまいたけも入れて、食べごたえと食感をプラス。三つ葉とゆず皮をのせれば彩りも◎ 日本酒と合わせてゆっくりと味わってほしい一品です。

【SHINOレシピ】ぶりのみぞれあん

【材料(2人分)】

・ぶり…2切れ
・大根…5cm
・まいたけ…60g
・ゆず皮…少量
・三つ葉…1~2本
・酒…大さじ1
・塩、こしょう…各少々
・しょうゆ…大さじ1
・みりん…大さじ1/2
・油…大さじ1/2
・だし汁…200ml
・片栗粉…大さじ1

【つくり方】

(1)ぶりは酒、塩を振り10分ほどおいておく。キッチンペーパーなどで水けを取り、こし ょうを振る。三つ葉は2~3cm長さに切る。大根は皮をむき、すりおろす。 フライパンに油を中火で熱し、ぶりを両面色づくまで焼いて皿に盛る。
(2)フライパンをさっと洗い、だし汁を沸かし、しょうゆとみりんを入れて混ぜる。
(3)まいたけを手でさきながら入れ、大根おろしは水分が出ないくらいしっかりしぼって加え、5分ほど煮る。
(4)一度火を止め、大さじ1の水で溶いた片栗粉を入れ混ぜる。再度火をつけ、とろみをつける。
(5)1のぶりに4をかける。細切りにしたゆず皮、三つ葉を添える。

<今夜の1杯・佐々木酒造 特別純米 西陣>

今回合わせたのは「佐々木酒造 特別純米 西陣」 。京都に蔵がある創業120年ほどの老舗酒造がつくる日本酒です。精米歩合50%の五百万石を、じっくり低温発酵させたという大吟醸仕込みの純米酒。米の旨みとフルーティーな香りを感じられる1杯は、和食にもよく合う、すっきりした口あたり。西陣織の掛布が素敵なプレゼントにも喜ばれる1本となること間違いなしです!

では、また次回お会いしましょう!

ぐっち夫婦

ぐっち夫婦 (ぐっちふうふ)

Tatsuya(夫)、SHINO(妻)による料理家ユニット。SNS、雑誌などを中心に幅広く活動中。著書に『夜食以上、夕食未満。野菜多めで罪悪感なし 遅く帰った日の晩ごはん』(KADOKAWA)『ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん』(扶桑社)がある。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。