くらし

【ぐっち夫婦のおつまみリレー】かぶとさつま揚げのおでん風×スパークリングゆずはちみつ

インスタグラムのフォロワー数70万人超えの大人気料理家ユニット・ぐっち夫婦の連載がスタート!夫のTatsuyaさんと妻のSHINOさんが交互にレシピを考案、お酒の紹介も必見です。
  • 撮影・ぐっち夫婦

こんにちは! 夫婦で料理家をしているぐっち夫婦です。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」をモットーに旬の食材を取り入れた料理をお伝えしています。

今回は妻のSHINOのおつまみをご紹介! 今が旬のかぶとさつま揚げを、しょうゆを加えただし汁でシンプルに煮た「おでん風」の一品です。さつま揚げのうまみとだし汁が中まで染みたかぶのおいしさをぜひ味わってみてくださいね。

【SHINOレシピ】かぶとさつま揚げのおでん風

【材料(2人分)】
・かぶ…2個
・さつま揚げ…2枚
・だし汁…400ml

【A】
・しょうゆ…大さじ1と1/2
・みりん…大さじ1
・砂糖…大さじ1/2

【つくり方】

(1)かぶは葉を切り落とし、皮をむき、食べやすい大きさのくし形切りにする。さつま揚げは、3等分のそぎ切りにし、熱湯をかけておく。
(2)かぶの葉は4~5cm長さに切り、塩少々(分量外)を振ってラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱する。
(3)鍋にだし汁を沸かし、かぶを入れ、5分ほど煮る。
(4)さつま揚げを加え、【A】を入れて2~3分煮る。
(5)皿に盛り、かぶの葉部分も合わせて盛る。お好みで七味を振っても。

<今夜の1杯・スパークリングゆずはちみつ>

今回合わせたのは「スパークリング ゆずはちみつ」 。九州産の柚子果汁と国産のはちみつを使用した、ゆず酒です。原料もシンプル。人工香料、酸味料を使用しない、優しい甘さと自然な味わいがおいしいお酒。煮物と合わせて、すっきりといただけますよ。

では、また次回お会いしましょう!

ぐっち夫婦

ぐっち夫婦 (ぐっちふうふ)

Tatsuya(夫)、SHINO(妻)による料理家ユニット。SNS、雑誌などを中心に幅広く活動中。著書に『夜食以上、夕食未満。野菜多めで罪悪感なし 遅く帰った日の晩ごはん』(KADOKAWA)『ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん』(扶桑社)がある。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。