くらし

【ぐっち夫婦のおつまみリレー】しいたけと刻みベーコンのパン粉焼き×日本酒

インスタグラムのフォロワー数70万人超えの大人気料理家ユニット・ぐっち夫婦の連載がスタート!夫のTatsuyaさんと妻のSHINOさんが交互にレシピを考案、お酒の紹介も必見です。
  • 撮影・ぐっち夫婦

こんにちは! 夫婦で料理家をしているぐっち夫婦です。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」をモットーに旬の食材を取り入れた料理をお伝えしています。

今回は夫のTatsuyaのおつまみをご紹介! 秋においしいしいたけを使った一品です。刻んだベーコンとにんにくをパン粉と混ぜたら、しいたけにのせて。ピザ用チーズをかけて焼いたらできあがり! しいたけは大きめで肉厚のものを使うのがおすすめです。しいたけ、ベーコン、にんにくのうまみが口いっぱいに広がりますよ!

【Tatsuyaレシピ】しいたけと刻みベーコンのパン粉焼き

【材料(2人分)】
・しいたけ(大きめがおすすめ)…4個
・ハーフベーコン…4枚
・生パセリ(みじん切り)…大さじ1
・にんにく…1片
・ピザ用チーズ…大さじ2 
・粗びき黒コショウ…少々

【A】
・パン粉…大さじ3
・オリーブオイル…大さじ2

【つくり方】

(1)しいたけは軸を取る。ベーコンは粗みじん切りにする。にんにくはみじん切りにする。
(2)ボウルなどに【A】を混ぜ合わせ、1のにんにく、ベーコンを加えて混ぜる。
(3)しいたけのカサの部分に、2をのせ、ピザ用チーズをかける。
(4)トースターに入れ、アルミホイルをかける。1000Wで5~6分目安に焼き、仕上げにパセリ、粗びき黒コショウをかける。

<今夜の1杯・久保田 千寿 純米吟醸>

今回合わせたのは、「久保田 千寿 純米吟醸 」。上品で澄んだ香りがバランス良く、和洋中問わずどんな料理にも合う千寿は我が家でもよく食卓に上がります。

しいたけ、ベーコン、にんにくのうまみが効いたガツンとした味わいのこのおつまみにも、普段ごはんにもぴったりな、カジュアルに楽しめる日本酒です。

では、また次回お会いしましょう!

ぐっち夫婦

ぐっち夫婦 (ぐっちふうふ)

Tatsuya(夫)、SHINO(妻)による料理家ユニット。SNS、雑誌などを中心に幅広く活動中。著書に『夜食以上、夕食未満。野菜多めで罪悪感なし 遅く帰った日の晩ごはん』(KADOKAWA)『ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん』(扶桑社)がある。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。