くらし

カレーに合わせたい、口尾麻美さんのさわやかドリンクレシピ4。

休日やおもてなしに、カレーをメインにしたフルコースはいかがでしょうか。オリエンタルな気分を盛り上げてくれます。
  • 撮影・福岡 拓 スタイリング・矢口紀子

食中にも食後にも合う、 さわやかなドリンクを一緒に。

A.インド風レモネード

【味わい】
「ニンブパニ」と呼ばれる、塩とスパイスがアクセントの甘じょっぱいレモネード。なんともクセになる味。氷を入れると味が薄まるので、冷蔵庫でよく冷やして。炭酸水で割っても。

【材料(4人分)】
レモン 2個+飾り用4切れ
塩 小さじ1
砂糖 大さじ3
水 4カップ
クミンパウダー 小さじ1/2
黒こしょう 適量

【作り方】
全ての材料を混ぜ、冷蔵庫で冷やす。グラスに注ぎ、飾り用のレモン輪切りを浮かべる。

B.クミンティー

【味わい】
クミンの粒を軽く炒ってから作るお茶。意外なことに、麦茶のようなさらっとした味わいで、いくらでも飲める。食中にぴったり。ホットでもおいしくいただける。

【材料(2〜3人分)】
クミンシード 大さじ1
水 500ml

【作り方】
1.
フライパンでクミンシードをから炒りする。
2.1をピッチャーに入れて水を注ぎ、しばらくおいて抽出する。
3.茶こしでこしてグラスに注ぐ。ホットで飲む場合は、お湯を注ぐか煮出す。

C.ベトナム風アボカドジュース

【味わい】
飲み物に、コンデンスミルクをよく使うベトナムで好まれる「アボカドシントー」。濃さは好みで、氷か水を足して調整を。濃いめに作れば、デザートのようにも楽しめる。

【材料(1人分)】
アボカド 1個
氷 1/2カップ
グラニュー糖 大さじ2
塩 少々
コンデンスミルク 大さじ3

【作り方】
1.
アボカドは皮をむき、ざく切りにする。
2.ミキサーに全ての材料を入れ、全体がなめらかになるまで撹拌。濃度は氷や水で好みに調整する。

D.アイラン

【味わい】
トルコでは、とてもポピュラーな塩味のヨーグルトドリンクで、料理と一緒にいただく。ディルを飾るとワンランクアップ。炭酸で割るのもおすすめ。

【材料(1人分)】
ヨーグルト 250g
水 150ml
塩 小さじ1/2
ディル 少々

【作り方】
1.
ボウルにヨーグルト、水、塩を入れ、よく混ぜる。
2.グラスに注ぎ、刻んだディルを散らしてできあがり。

口尾麻美

口尾麻美 さん (くちお・あさみ)

料理家

トルコ、モロッコ、台湾など各地を旅し、そのレシピを紹介している。旅ができない今、料理教室も人気。近著『まだ知らない 台湾ローカル 旅とレシピ』(グラフィック社)。

『クロワッサン』1045号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。