くらし

旨みたっぷり、スープからおかずまであさりを使った4つのレシピ記事まとめ。

春と秋が旬のあさり。身が肉厚で食べ応え抜群のあさりを使ったレシピをまとめました。
  • 文・クロワッサン オンライン編集部

1.あさりのポトフと、2つのアレンジ料理。

キャベツやセロリなど、食物繊維豊富な野菜に、あさりの旨みが加わった和テイストスープ。パスタを入れても良し、小鍋のスープにアレンジしても美味しくいただけます。

⇒詳細はこちら

2.豚肉とあさりのポルトガルスタイルのレシピ。

豚肩ローストとあさりをクッキングペーパーに入れて、電子レンジでチンすれば、だしが美味しいポルトガル風の一品に。

⇒詳細はこちら

3.あさりと豆腐のキムチ蒸し。

12分で完成! あさりとキムチのうまみを豆腐に吸わせたお手軽なチゲ風のスープ。豆腐だけを先に加熱して水切りをしておくと、味がしっかり決まります。

⇒詳細はこちら

4.あさりとしいたけの中華風豆乳スープ。

豆乳に酢を入れ、もろもろっとした食感が新鮮な「鹹豆漿(シェントウジャン)」風スープ。あさりの旨みが深みのあるスープに。

⇒ 詳細はこちら

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。