くらし

煮物だけじゃない、ひじきの新しい魅力を知れる4つのレシピ記事まとめ。

甘辛い煮物だけにしか使わないと思いきや、実はさまざまな料理に活用できるひじき。献立の幅が広がるレシピを4つまとめました。
  • 文・クロワッサン オンライン編集部

1.ひじきと蓮根のカレー炒め。

作っておけば中華麺と炒めてカレー焼きそばや、パスタとあえても美味しい便利なストックフード。3日間冷蔵保存が可能。オムレツやポテサラへの展開レシピも教わりました。

⇒詳細はこちら

2.ミニトマトとひじきのナンプラー炒め。

トマトとナンプラーとひじき!? これが意外と好相性。ひじきに熱湯を回しかけて、炒めるだけで作れる簡単レシピ。大葉や香菜をたっぷりかけてどうぞ!

⇒詳細はこちら

3.ひじきと豚肉の春巻き。

週末の昼ビールのお供にいかがでしょうか? 豚肉にたけのこ、チーズと、さまざまな食感が楽しめるのに栄養バランスもばっちり。せっかくなので揚げたてをいただきましょう。

⇒詳細はこちら

4.ひじきとツナのショートパスタ。

実はパスタとも好相性! ツナはほぐしすぎず、食べ応えを楽しみましょう。のびにくいショートパスタを使えばお弁当にも。アンチョビの塩気がクセになります。

⇒ 詳細はこちら

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。