くらし

【ぐっち夫婦のおつまみリレー】クレソンといちじくのサラダ× 梅酒

インスタグラムのフォロワー数59万人超えの大人気料理家ユニット・ぐっち夫婦の連載がスタート!夫のTatsuyaさんと妻のSHINOさんが交互にレシピを考案、お酒の紹介も必見です。
  • 撮影・ぐっち夫婦

女性が喜ぶ華やかサラダ

こんにちは! 夫婦で料理家をしているぐっち夫婦です。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」をモットーに旬の食材を取り入れた料理をお伝えしています。

今回は妻のSHINOがおつまみになるサラダをご紹介! 彩りもきれいないちじくとクレソンを合わせ、レモンの皮を散らしたちょっとおしゃれなサラダです。甘いいちじくと独特の苦味のあるクレソンは相性ばっちり。特に女性におすすめしたい一品です。

合わせるお酒も、飲みやすくて女性に人気が高い「梅酒」。ぜひフレッシュないちじくが手に入るこの時期に、さわやかな組み合わせを試してみてくださいね。

【SHINOレシピ】「レモン香る クレソンといちじくのサラダ」

【材料(2人分)】

・クレソン…50g
・いちじく…2個
・レモンの皮…適量
・粗びき黒コショウ…少々
【A】
・オリーブオイル…大さじ1
・塩…小さじ1/3
・砂糖…小さじ1
・レモン汁…小さじ1

【つくり方】

〈下準備〉

・クレソンは洗って氷水に浸し、シャキッとさせる。
・いちじくは皮付きのまま、6等分のくし形切りにする。

(1)ボウルに【A】を混ぜ合わせる。
(2)クレソンの水気をさっと拭きとって1のボウルに入れて和え、いちじくも加えて混ぜ合わせる。
(3)皿に盛り、削ったレモンの皮、粗びき黒コショウをかける。
(4)完成!

<今夜の1杯・梅酒>

今回合わせるのは諸橋酒造の「越乃景虎 梅酒」です! 
この梅酒は日本酒の越乃景虎をベースに仕込んだ梅酒です。ベースになる越乃景虎 清酒はすっきりとした辛口なので、この梅酒は口当たりがとてもすっきりしています。そして、すっきりとした口当たりではありますが香りがしっかりとしているので、飲んだ時の満足感は十分あります。今回のレシピはいちじくの甘さとクレソンの苦味を同時に味わえる1品なので、すっきりとした梅酒がよく合いますよ。

では、また次回お会いしましょう!

ぐっち夫婦
Tatsuya(夫)、SHINO(妻)による料理家ユニット。SNS、雑誌などを中心に幅広く活動中。著書に『夜食以上、夕食未満。野菜多めで罪悪感なし 遅く帰った日の晩ごはん』(KADOKAWA)がある。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。