くらし

現在、80歳。父はまだ車に乗っています。【たい平師匠×ふなっしーの人生相談】

老若男女に愛されるご当地キャラふなっしーと、楽しい語り口やふなっしーのモノマネが人気の林家たい平師匠。何度か顔も合わせていて息もぴったりのふたりによる、テレビ電話でのお悩み相談。人生(梨生)の酸いも甘いも嚙み分けたふたりから出るのは、果たしてどんな回答!?
  • 撮影・青木和義 文・嶌 陽子

Q.現在、80歳。父はまだ車に乗っています。

父はメーカーで車のセールスをしていました。父の人生には車がありました。現在、80歳。父はまだ車に乗っています。免許返納を促すと「目もよく見えるし、安全に気をつけているから大丈夫だ」と譲りません。確かに運転はしっかりしてはいるのですが、そろそろやめさせたいです。(50代・税理士)

ふなっしー 難しいなっしなー。本人はバリバリ運転できると思ってるからなっしな。

たい平 うちはきょうだい全員で話し合って、80代少し手前の父親に免許を返納させたんだけど、その後しばらく恨まれてたな。この世代の人にとって、運転免許って単なる移動の手段じゃなくて、一種の社会的なステータスだし、誇りなんだよね。それを取り上げられると人権を侵害されてるみたいに感じちゃうんだと思うんだよ。

ふなっしー 我々が想像している以上に思い入れがあるなっしな。

たい平 だから“免許証を取り上げる”っていう意識じゃなくて、お父さんがどうやったら幸せな晩年を送れるかを考えてあげてほしい。最後に乗る車として自動ブレーキとかの最先端技術を使ったものを贈るとか。それでも返納してもらうことになったら、まめにどこかに連れっていってあげるとか、代わりになる楽しみを提供する。

ふなっしー 不慮の事故に遭わないよう、お父さんには良い思い出で人生の後半を過ごしてほしいなっしな!

\  本当に悩ましい問題だよなあ。 /

林家たい平(はやしや・たいへい)さん●落語家。1964年生まれ、埼玉県秩父市出身。武蔵野美術大学卒業後、林家こん平さんに入門。出演中の『笑点』で時々披露するふなっしーネタも人気。

ふなっしー●千葉県船橋市のご当地キャラクター。千葉県船橋市の名産品・梨をPRする非公認キャラ”梨の妖精”として、様々なメディアで活躍。公式サイトで多彩な動画を配信中。https://274ch.com/

『クロワッサン』1027号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。