くらし

最近爆笑していません【林家たい平師匠とふなっしーのお悩み相談室】

カジュアルなコンプレックスから人知れぬお悩みまで、ふだんなかなか人に話せないあなたの秘めたる思いに、たいっしーこと林家たい平師匠とふなっしーが答えます。

  • 撮影・青木和義 文・嶌 陽子 構成・堀越和幸

【お悩み】

最近ふと思いました。最後にお腹が痛くなるくらいに笑ったのはいつだろう、と。別に笑ってないわけではないのです。むしろ人と話す時はいつだって笑顔です。でも、10代や20代の頃のような、あの腹を抱えてのたうちまわるようないわゆる爆笑という経験が昨今の私にはありません。これも年齢のせいでしょうか? おふたりはどう思われますか?(40代・コンビニ店員)

ふなっしー(以下、ふ) ふなっしーも中学生梨だった頃までは、お笑い番組を見てひっくり返って笑ってたなっし。確かに最近はそういうことも減ったなっしな〜。

たいっしー(以下、た) 経験値が上がってくると「そういうこともあるな」って思うから、新鮮さがなくなるのかもね。あと、一緒にガハガハ笑えるような、心を許せる友だちが横にいないっていうのもあるかも。

 年をとると、そういう友だちも減ってくるのかもしれないなっしな。

た 自分の持ち場の話で恐縮だけど、寄席に来て「久しぶりに笑った」って言ってくれる人って多いよ。
お互いの肩を叩き合ってゲラゲラ笑ってるおばちゃんたちがいたり。笑いって共感から生まれることもあるから、その意味ではお笑いライブとか寄席に足を運ぶのはおすすめです。笑いの中に身を置くって大事。隣でゲラゲラ笑ってる人がいれば、つられて笑っちゃうかも。

 寄席なんかは一種のセラピー効果もありそうなっしな。まずは、自分に合った笑いの場に行って、感情をほぐしてもらいましょうなっし。なおかつ、そこで自分と笑いのツボが似てる人と友だちになれたら言うことないなっし!

【たいっしー&ふなっしーにあなたのお悩みぶつけよう!】

採用された方には、ふたりの直筆による”幸せメッセージカード”(卓上サイズ)をセットで差し上げます。
林家たい平

林家たい平 さん (はやしやたいへい)

落語家

1964年生まれ、埼玉県秩父市出身。武蔵野美術大学卒業後、林家こん平氏に入門。レギュラー出演中の『笑点』で披露するふなっしーネタが評判。http://www.hayashiya-taihei.com/

ふなっしー

ふなっしー

2011年、千葉県船橋市の名産品・梨をPRする非公式キャラ「梨の妖精」として誕生。2022年は地上降臨10周年。毎月27日(ふなの日)20時〜『ふな ふな ブシャらじお』を「274ch.」公式YouTube、Instagramにて生配信中!

『クロワッサン』1080号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間