くらし

せっかちな自分に疲れました【林家たい平師匠とふなっしーのお悩み相談室】

カジュアルなコンプレックスから人知れぬお悩みまで、ふだんなかなか人に話せないあなたの秘めたる思いに、たいっしーこと林家たい平師匠とふなっしーが答えます。

  • 撮影・青木和義 文・嶌 陽子 構成・堀越和幸

【お悩み】

私は昔からとてもせっかちです。食べるのも歩くのも早いし、メールの返信も早い。周りの人を見ていて、ちっ、遅いなあと感じることもしばしばです。メールを送った相手からすぐに返事がないとイライラしたり、約束の時間と場所が決まらないとイライラして結局私が全部セッティングしたり。そのことに自分でも疲れてしまいます。もっとゆったりのんびり構えられるようになりたいのですが。(40代・営業)

たいっしー(以下、た) もう40代でしょ、今さら性格は変えられないよ。変えようと努力するのはもっと苦痛だと思うな。

ふなっしー(以下、ふ) 自分はそれでいいとしても、周りにイライラしちゃうのは何だかもったいないなっしな。人はそれぞれ自分のペースっていうものがあるなっし。

 ふなっしーも、なかなかLINEやメールの返事しないんでしょ?

 遅いですなっし〜。平気で1〜2日は待たせちゃうなっしな。

 (笑)。この人の場合、メールの返事が来ないのがストレスだったら、最初からメールじゃなくて電話して直接話せばいいんじゃない? 自分が待たなくていいような方法を考えれば、ストレスも減るかもよ。

 相手に何かしらの期待をしてるから、イライラするんだと思うなっし。期待をしなければ問題解決なっし!

 そうだよね。他人はあくまでも他人。自分と同じように他人も考えたり行動したりするって考えないほうがいいよ。

 この人は行動も早くて仕事もテキパキできるでしょうから、その分余った時間は他人のことに気を揉むんじゃなくて、ぜひ自分のために使ってほしいなっしな〜。お茶を飲むとか、英語を勉強するとか、何でもいいなっし。

 温泉なんかに行って、一日中何もしないでのんびりする。そういう時間を一度持ってみるのもいいかもね!

【たいっしー&ふなっしーにあなたのお悩みぶつけよう!】

採用された方には、ふたりの直筆による”幸せメッセージカード”(卓上サイズ)をセットで差し上げます。
林家たい平

林家たい平 さん (はやしやたいへい)

落語家

1964年生まれ、埼玉県秩父市出身。武蔵野美術大学卒業後、林家こん平氏に入門。レギュラー出演中の『笑点』で披露するふなっしーネタが評判。http://www.hayashiya-taihei.com/

ふなっしー

ふなっしー

2011年、千葉県船橋市の名産品・梨をPRする非公式キャラ「梨の妖精」として誕生。2022年は地上降臨10周年。毎月27日(ふなの日)20時〜『ふな ふな ブシャらじお』を「274ch.」公式YouTube、Instagramにて生配信中!

『クロワッサン』1080号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。