くらし
更新:

ママ友でグループラインをやっているのですが、すごく面倒くさい。

老若男女に愛されるご当地キャラふなっしーと、楽しい語り口やふなっしーのモノマネが人気の林家たい平師匠。何度か顔も合わせていて息もぴったりのふたりによる、テレビ電話でのお悩み相談。人生(梨生)の酸いも甘いも嚙み分けたふたりから出るのは、果たしてどんな回答!?
  • 撮影・青木和義 文・嶌 陽子

Q.ママ友でグループラインをやっているのですが、すごく面倒くさい。

既読スルーはNGだし、誰かの発信にいちいち似たような返事を返し、ボスママから何かのお誘いがあったりすると、もうそれだけで気分が憂鬱。角が立たないように抜けたいのですが……。(40代・パート勤務)

ふなっしー 「ラインばっかりしてたら夫に怒られた」っていうふうに、人のせいにしてみるといいかもなっし。「ママ友だって言ってるのに、浮気してるんじゃないかって疑われてるの! だからしばらくお休みしまーす」とか言っておけばいいなっしよ。

たい平 人のせいにするっていうのはありですね。仕事をしているのなら、「最近仕事が忙しくなってきたから、なかなか返信できないかも」ってあらかじめ言っておくとかね。ちなみに、ふなっしーはラインはやってるの?

ふなっしー やってますけど、すごく適当なっし。ほとんど全部スタンプで返事してるなっしよ。

たい平 適当に「了解です!」とかね。何にも了解してないのに(笑)。

ふなっしー 全部真っ正面から受け止めるからしんどくなるなっし。かわす技術も身につけたほうがいいなっしな。既読してすぐ返信するんじゃなくて、時間を置くのもいいなっし。

たい平 それでだんだん距離を置かれるようだったら、所詮大した友だちじゃなかったっていうことだしね。

林家たい平(はやしや・たいへい)さん●落語家。1964年生まれ、埼玉県秩父市出身。武蔵野美術大学卒業後、林家こん平さんに入門。出演中の『笑点』で時々披露するふなっしーネタも人気。

ふなっしー●千葉県船橋市のご当地キャラクター。千葉県船橋市の名産品・梨をPRする非公認キャラ”梨の妖精”として、様々なメディアで活躍。公式サイトで多彩な動画を配信中。https://274ch.com/

『クロワッサン』1027号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。