くらし
更新:

夫を説得する方法を教えてください。【たい平師匠×ふなっしーの人生相談】

老若男女に愛されるご当地キャラふなっしーと、楽しい語り口やふなっしーのモノマネが人気の林家たい平師匠。何度か顔も合わせていて息もぴったりのふたりによる、テレビ電話でのお悩み相談。人生(梨生)の酸いも甘いも嚙み分けたふたりから出るのは、果たしてどんな回答!?
  • 撮影・青木和義 文・嶌 陽子

Q.夫を説得する方法を教えてください。

トイレがすぐ汚れるので夫に「小のほうも座ってしてほしい」と頼んだら、「男たるもの、そんなことができるか!」と怒られました。そんなにこだわるところなんでしょうか?全く理解できません。(40代・主婦)

たい平 ちなみに、ふなっしーはどうやって小のほうをしてるの?

ふなっしー ふなっしーは梨の妖精で男でも女でもないから、そういうのはないなっし。

たい平 あははは、そうか。“梨汁ブシャー”で出しちゃうんだね。僕は立ってする派。女性にはちょっと分からないかもしれないけど、やっぱり開放的な、幸せを感じる瞬間なんですよ。

ふなっしー ご主人がその習慣をどうしても変えられないんだったら、トイレ掃除をしてもらえばいいなっし。

たい平 そのとおり! やっぱり数十年続けてきた習慣はそう簡単には変えられないから、それよりは掃除をしてもらったほうがいい。僕は2日に1回トイレ掃除してますよ。あと、用を足すたびにトイレットペーパーで便器まわりを丁寧に拭いてから流してます。

ふなっしー 今は便利なお掃除シートとかも売ってるなっしなー。

たい平 男性も女性も、用をたすたびにこまめに掃除する習慣をつけたら、お互いに気持ちよくトイレを使えると思うよ。

どっちの気持ちもわかるなっし。

林家たい平(はやしや・たいへい)さん●落語家。1964年生まれ、埼玉県秩父市出身。武蔵野美術大学卒業後、林家こん平さんに入門。出演中の『笑点』で時々披露するふなっしーネタも人気。

ふなっしー●千葉県船橋市のご当地キャラクター。千葉県船橋市の名産品・梨をPRする非公認キャラ”梨の妖精”として、様々なメディアで活躍。公式サイトで多彩な動画を配信中。https://274ch.com/

『クロワッサン』1027号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。