くらし

マスクをしたままでも相手に好印象を与える秘訣はありますか?【たい平師匠×ふなっしーの人生相談】

老若男女に愛されるご当地キャラふなっしーと、楽しい語り口やふなっしーのモノマネが人気の林家たい平師匠。何度か顔も合わせていて息もぴったりのふたりによる、テレビ電話でのお悩み相談。人生(梨生)の酸いも甘いも嚙み分けたふたりから出るのは、果たしてどんな回答!?
  • 撮影・青木和義 文・嶌 陽子

Q.マスクをしたままでも相手に好印象を与える秘訣はありますか?

もともと「怖い」と思われがちな顔なのですが、コロナでマスクをつけるようになってから、さらに表情が分かりにくくなり、ますます警戒されるようになりました。(50代・会社員)

ふなっしー 人の印象を決めるのは雰囲気全体だと思うなっし。だから優しい口調でしゃべると、見た目とのギャップもできていいと思うなっしな。

たい平 ワントーン高めの声でしゃべるとかね。あと、たぶんこの人は別に怖い顔じゃないのに、怖いと思い込んでいるのかも。それだと余計に表情が険しくなってしまう。むしろマスクで怖い部分が隠れて、美人度がアップすると思えばいいんじゃない?

ふなっしー ふなっしーみたいに、まつげふっさふさの優しげなアイメイクにしてもいいなっしな。

たい平 最近、いろんな色やデザインのマスクが出てきたよね。ファッションのひとつとして、自分に合ったマスクを探してみるのも手ですよ。

ふなっしー ヒャッハー! 師匠のマスク(上の写真)、めちゃくちゃ似合うなっしー! 可愛いなっしなー。

たい平 これ、いいでしょ? こうやっていろいろと楽しむのもありかもよ。

ふなっしー ふなっしーの口の絵が描いてあるマスクも作るといいかもなっし。ずっと笑顔なっしよ!

\人の印象を決めるのは、顔だけではないなっし。/

林家たい平(はやしや・たいへい)さん●落語家。1964年生まれ、埼玉県秩父市出身。武蔵野美術大学卒業後、林家こん平さんに入門。出演中の『笑点』で時々披露するふなっしーネタも人気。

ふなっしー●千葉県船橋市のご当地キャラクター。千葉県船橋市の名産品・梨をPRする非公認キャラ”梨の妖精”として、様々なメディアで活躍。公式サイトで多彩な動画を配信中。https://274ch.com/

『クロワッサン』1027号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。