くらし

話し下手なのがコンプレックスです。【たい平師匠×ふなっしーの人生相談】

老若男女に愛されるご当地キャラふなっしーと、楽しい語り口やふなっしーのモノマネが人気の林家たい平師匠。何度か顔も合わせていて息もぴったりのふたりによる、テレビ電話でのお悩み相談。人生(梨生)の酸いも甘いも嚙み分けたふたりから出るのは、果たしてどんな回答!?
  • 撮影・青木和義 文・嶌 陽子

笑う門には福来る。毎日口角を上げて表情筋を鍛えよう!(林家たい平さん)

ストレスの多い世の中、肩の力を抜いて気楽にいくなっしー!(ふなっしー)

Q.話し下手なのがコンプレックスです。

会議などでは別に自分の意見がないわけではないのですが、しゃべろうとすると極度に緊張してしまい、結局黙ったまま。同僚でも、外部の人でも、みんなはなぜあんなに気軽に雑談というものができるのでしょう?(30代・メーカー勤務) 

林家たい平さん(以下、たい平) 「話し下手がコンプレックス」っていう人ってわりといるけど、話なんて上手でなくていいよ。話がやたらうまいやつって信用できませんから。

ふなっしー 確かに、一方的にしゃべりまくる人っていやなっしなー。

たい平 たどたどしくても一言ずつ言葉を絞り出して会話をしようとする人のほうが、好感が持てる。話し下手はコンプレックスじゃなく、自分の長所だと思ったほうがいいですね。

ふなっしー さすが師匠なっし!

たい平 無理にしゃべろうとしなくていいから、まずは聞き上手になってみるといいんじゃない? 「なるほど!」とか「そうなんですか!」とか、一生懸命聞いているうちに「あなたはどう?」と向こうから振ってくれるかもしれないし。

ふなっしー 確かに一生懸命聞いてくれると気持ちよくしゃべっちゃうなっしなー。あと、人の話を聞いているうちに疑問も出てくるだろうから、それを質問するだけでもいいなっし。

たい平 口下手な人は言葉を慎重に選んで話をするから、安易に人を傷つけたりもしない。それってすごくいいことだと思いますよ!

\ 悩んでいるなら我々にお任せあれ。/

林家たい平(はやしや・たいへい)さん●落語家。1964年生まれ、埼玉県秩父市出身。武蔵野美術大学卒業後、林家こん平さんに入門。出演中の『笑点』で時々披露するふなっしーネタも人気。

ふなっしー●千葉県船橋市のご当地キャラクター。千葉県船橋市の名産品・梨をPRする非公認キャラ”梨の妖精”として、様々なメディアで活躍。公式サイトで多彩な動画を配信中。https://274ch.com/

『クロワッサン』1027号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。