くらし

【ぐっち夫婦のおつまみリレー】とうもろこしとオクラのペペロンチーノ風 × ハイボール

インスタグラムのフォロワー数56万人超えの大人気料理家ユニット・ぐっち夫婦の連載がスタート!夫のTatsuyaさんと妻のSHINOさんが交互にレシピを考案、お酒の紹介も必見です。
  • 撮影・ぐっち夫婦

毎月第2、第4金曜日の夜、おつまみレシピを公開!

みなさん、はじめまして! 夫婦で料理家をしているぐっち夫婦と申します。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」をモットーに旬の食材を取り入れた料理を発信しています。

クロワッサンオンラインで連載をさせていただくテーマは「野菜」と「お酒」の2つをあわせた【野菜おつまみ】です! 

そもそもこのテーマを選ばせていただいた理由は、妻のSHINOは八百屋の孫ということもあり野菜が大好きだから。そして、夫のTatsuyaはお酒が大好きだからです(笑)。
私たちの普段の晩酌で実際に登場するような「旬の野菜を使ったおつまみ」を毎月夫婦それぞれが一品ずつご紹介していきます。

また、「このお酒を飲みたいからこのおつまみを作る」そんなコラムがあってもいいかな?とも思っています。おいしいおつまみだけでなく、毎回それに合うお酒もご紹介しますので、お酒から選んでもおつまみから選んでもいいですよ。

初回は妻のSHINOが、大好きな旬野菜「とうもろこし」を使ったおつまみをご紹介します。とうもろこしは蒸して食べるのも美味しいですが、炒めたり焼いたりしてもおいしいんですよ! この夏お試しあれ。

【SHINOレシピ】とうもろこしとオクラのペペロンチーノ風

【材料(2人分)】
・とうもろこし…1本
・オクラ…3~4本
・にんにく…一片
・赤唐辛子…1本
・オリーブオイル…大さじ2

【つくり方】

(1)とうもろこしは皮をむき、ラップに包んで電子レンジ(500W)で2~3分加熱する。粗熱が取れたら3~4cm幅に切る。
(2)オクラは板ずりし、斜め半分に切る。にんにくはみじん切り、赤唐辛子は小口切りにする。
(3)フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れ、香りが出るまで弱火でじっくり加熱する。
(4)とうもろこし、オクラを入れ、中火で2-3分焼き、全体にオイルが絡んだら器に盛り付ける。

〈今夜の1杯・ハイボール〉

今回合わせるのは、イチローズモルト(MWR ミズナラ・ウッド・リザーブ)で作ったハイボールです! 普段はストレートやロックで飲むのですが、今回はハイボール。上品な甘みと、香り高さがお気に入りのポイント。チビチビと大切に飲んでいるのですが、連載初回ということもあってこの特別な1杯にしました。もちろん、とうもろこしとの相性は抜群。とうもろこしの甘さとペペロンチーノソースの旨さを楽しむにはもってこい。お互いをぐっと引きあげてくれます!

では、また次回お会いしましょう!

ぐっち夫婦
Tatsuya(夫)、SHINO(妻)による料理家ユニット。SNS、雑誌などを中心に幅広く活動中。著書に『夜食以上、夕食未満。野菜多めで罪悪感なし 遅く帰った日の晩ごはん』(KADOKAWA)がある。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。