くらし

【和田裕美のお悩み相談】SNSで仲間はずれにされているみたいで落ち込みました。

外資系教育会社でのフルコミッション営業で世界142カ国中第2位の成績を収めたキャリアを持つ和田裕美さんが読者の悩みに答える連載。今回はSNSで繋がった人同士の輪からはみ出てしまったように感じている女性からの相談です。

<お悩み>

好きなミュージシャン繋がりでインスタグラムで仲良くなった人たちとの付き合い方に悩んでいます。一緒に好きなミュージシャンが行ったお店に行こうね!って言っていたのに……。いつの間に私が知らない間に私以外のメンバー(住んでいる地域が同じ人たち)でそのお店に行ったことを投稿していて……。

ショックを受けました。でも、いろいろ気をつかってくれて誘わなかったのかな?って気持ちを切り替えて「私も行きたかったぁ~」っとコメントしたら、「また今度一緒に行こうね」と返事をくれました。それから半年ぐらい経った頃、また私以外のメンバーで遊びに行ったことを投稿していて……。

すごくショックを受け……私、なにか嫌なことしたかな??とかグルグル考えてしまい、すごく気持ちが沈んで人との付き合いが怖くなってしまいプチ鬱みたいになってしまいました。インスタグラムは好きなミュージシャンのことなどでワイワイ盛り上がってすごく楽しくて、私の生活にかけがえのないものになっていましたが……。インスタグラムでフォロワーさん同士でどこへ行ったとかフォロワーさんから贈り物があったとかの投稿を見るたび、自分1人が除け者にされているみたいな気持ちになり辛くなってしまうので、今はインスタグラムと距離を置いています。でも、やっぱりみんなとワイワイしたという気持ちもあります。自分のこの気持ちとの付き合い方やフォロワーさんが投稿されることにいちいち一喜一憂しない方法を知りたいです。
ご意見よろしくお願いします。

(モノズ/女性/40代の専業主婦で小学生の息子が2人います。)

和田裕美さんの回答

モノズさん!この質問への答えは
単刀直入にいうと

「気にしない」

これに尽きます。
よくあることです。
気にしすぎていいことも得することも一切ないです。

相手がなぜそうしたのかわからないままに
嫌われているのかな?なんて
ネガティブな妄想をしてしまえば
どんどんそれは膨らむから
プチ鬱になってしまうんです。

(「ネガ膨らみ」
  ↓
わたしのこと嫌いなんだ
なにか悪いことしたのかな?
あのとき?あのとき?
でもあんな一言で嫌う?
みんなで出かけて
私の悪口言っているのかもしれない……。
と、どんどん勝手に膨らむネガティブ)

でもね、そんな妄想で苦しむくらいなら
ダイレクトに聞いたらいいのでは?

「あれ、今度は誘ってって言ったのに〜〜」って。

そしたら案外相手も悪気なくて
「あ、ごめん!
 忘れてて前回のメンバーで行ってしまった。ごめんね~」
となるかもしれない。

または、ほんとうに誘われてなくて
「あ、ごめんね、また今度」とか
そっけない態度であれば
もうその人はまったく合わない相手だから
落ち込むこともなく自分から去ればよいです。

同じアーティストが好きでも
タイプの違う人もいるし
すべての人と合うわけじゃないので気にしない。
そんなことで頭をいっぱいにしないで
好きなアーティストや食べ物のこと考えてください。

あと、最後にひとつ。

無視された
嫌われたと受け身になるんじゃなく

「合わないとわかったから自分から離れた」と
受け身をやめるとすっきりします。

それに「誘われなかった」も受け身なので
自分から誰か誘って行ったらどうですか?

もう、いっそ旦那さんでもいいから
とにかく自分から誘って「自分主催」にしちゃう。

そうしたら、誘う側になるので
誘われてないという悩みが消えてしまうのです。

和田裕美(わだひろみ)●作家・営業コンサルタント。京都生まれ。京都光華女子大学キャリア形成学科客員教授。書籍だけでなくラジオや会員サービス「パワースクール」など各種メディアで情報発信中。代表作に、『人に好かれる話し方』、『世界No.2セールスウーマンの「売れる営業」に変わる本』『人生を好転させる「新・陽転思考」』等。新刊に『稼げる技術』(ダイヤモンド社)、『タカラモノ』(双葉文庫)など。
 公式サイト

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。