くらし

春弁当が続々!第2回 クロワッサンお弁当部大賞、発表。

クロワッサンの公式インスタグラムで投稿を募集している“#クロワッサンお弁当部”より、8000件を超える投稿から、編集部員が直感的に「食べたい!」と思ったお弁当を選出。美味しくなるアイデアを聞きました。
  • 文・高橋優璃 ※各お弁当にある名前はインスタグラムのアカウント名です。

【普段弁当大賞】隙間なく詰められたカラフルで野菜たっぷりのお弁当が大賞!

riobento0_0さん 

関西在住。夫と大学生の娘2人の4人家族の主婦。’17年9月から、モチベーションアップのため、インスタグラムにお弁当写真を投稿しはじめる。

苦手だったお弁当作りも、インスタに寄せられるコメントが励みに。

ミニトマトが添えられた、彩り豊かな@riobento0_0さんのお弁当は、秀作揃いの#クロワッサンお弁当部 のハッシュタグの中でも、ひと目で誰の投稿か分かるほど。大人が惹かれる美味しそうなおかずに、ふりかけやゴマのちょっとしたあしらい。食べてみたくなる写真ばかり。

@riobento0_0さんがお弁当作りを始めたのは’08年4月。進学により給食がなくなった長女と、夫のためでした。初めは、当日に一から手作りするために毎朝4時半に起床。その大変さから、苦痛を感じることもあったそう。

しかし、お弁当仲間が作り置きを多用していること、憧れの曲げわっぱを使い始めたこと、インスタグラムに寄せられるコメントを見ることで、お弁当作りがだんだん好きになっていったといいます。12年間の知恵と工夫が詰まったその中身を見せてもらいました!

1.朝、詰めるのが楽になるよう、野菜を茹でるなど、前夜に下ごしらえしておく。
2.ご飯はよく冷ましてからお弁当箱へ。仕切りには香りのよい大葉を使用。
3.スプラウトを敷いたら、ねぎ入りハンバーグとゆで卵を重ねて入れる。
4.ツナとレタスのナムル、さつまいもバターシュガー、茹でた野菜を詰めていく。
5.空いたスペースにブロッコリー、ミニトマトをあしらい、隙間がないようにする。
\完成!/ソース、ふりかけ、白ごま・黒ごまを丁寧にふりかけて仕上げ。

別の日に投稿されたお弁当も食欲をそそるものばかり!

舞茸のコンソメ煮はまねしたいアイデア。きんぴらはペーパーで包む。
鶏のさっぱり煮とチーズちくわで味に変化をつける。ご飯がすすみそう。
塩茹でえび、ズッキーニチーズ焼きや鶏つくねなど、多彩に盛り込んで。
オーブンペーパーやカップは仕切り用に常備。ピックは彩りとしても。
1 2 3 5
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。