くらし

【今週末まとめて読みたい】和田裕美のお悩み相談回答集〜お金の悩み編〜

今週末、まとめて読みたい記事をクロワッサン オンライン編集部がピックアップ。和田裕美さんが今まで受けてきたお悩み相談の中から選りすぐりのものをまとめました。今回はお金の悩み編です。
  • 文・クロワッサン オンライン編集部

1.サラリーマンで今のサラリー以上に稼ぐには?

<お悩み>

事務の仕事をしている会社員です。
今の会社は離婚してから雇ってもらいました。仕事に見合った給料(それ以上かも)をもらっているけれど、田舎の事務職の給料はなんせ安い!
仕事は学びもあり、接客もありと充実していて、できればこの仕事は続けたい!
でも、子供の仕送りやら自分の生活費やらで、毎月の収支はマイナス。倹約しても、難しい。この先、退職後を考えても気持ちが暗くなります。 副業が認められていない会社ですが、退職後にも別のところで働ける環境を作っておくために、令和元年の今、何か動きたい。が、気持ちばかりが急いで、やりたいことが見つからない。とっかかりのアドバイスをいただけると嬉しいです。

(あつこ/女性/田舎の会社で事務員をしているアラフィフ。バツイチで、大学生の子供に仕送りしています。)

回答はこちら

2.腕はいいが経済に疎い料理人の夫との関係に悩んでいます。

<お悩み>

意思決定を先延ばしにする主人のことで相談します。
自営で夫婦で飲食店をしています。
主人は料理以外の事は全くしません。確定申告も一度も目を通したことがありません。赤字が続き、私がコンサルの勉強会に参加し、一時的に一気に売上が伸びましたが、根本改善がされていないので、その場しのぎで、何を勉強してきてるんだと怒り始めました。ただ料理の腕は超一流です。
次第に資金繰りが苦しくなると、子供の預金を借り、銀行以外から借り、足りなくなると私の実家から借りてくれと言われるようになりました。何度も廃業しようと持ちかけましたが、俺の人生終わりだ、惨めだとなげき、誰にも相談せず石の様に固まりため息ばかりついて、しまいには仕事中でもお店のお酒を毎日ビールジョッキで7~8杯飲むようになりました。
その間私は妹に毎日相談し、コンサルの勉強会にも参加して、同業者の方からたくさん成功例のアドバイスももらい続けました。
でも子供の授業料も払えなくなったので、「孫には責任はない」と私の親が出してくれました。親には新築の家が一軒建つほどの金額を支援してもらうことになってしまいました。
そして、子供達も各々350万ずつ奨学金を借りることになりました。途中で廃業するという決心をしていたら、子供もここまで奨学金を借りなくても済んだはずです。
親も主人の誠意が見えない、酒の飲み過ぎで、体を壊してしまったので 離婚しろと怒っています。
今後5年をめどに借金を住宅ローン以外完済したいです。
なぜなら子供も年頃になり、親に借金がある為に破談になったと言う話を聞きました。子供には借金の事何処まで話してもいいものか悩んでいます。
今、住宅ローンや保険、携帯電話 の見直しを始めました。
整理できるものは整理し、今すぐ離婚は考えていませんが、主人と少し距離をおきたいです。
この夫と今後どのように付き合っていけばいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

(相談者: めるしー/女性/今は販売職 50代の社員です。就職する長男と専門学生の長女がいます。)

⇒ 回答はこちら

3.慣れない投資にチャレンジしたら失敗しました。

<お悩み>
会社員生活も30年目。これまで貯金はすべて銀行の普通預金に預けていました。
ある日知人から、今後物価が上がっていくことを考えると一部は株や投信にしておいたほうがいいとアドバイスされ、思い切って300万くらい投資信託や株(しかもかなりの安定銘柄)を買ってみたのですが、半年後、ふたを開けてみれば20万以上も損しているありさま。
よく考えたらこの30年、たいして物価も上がらなかったし、結局は現金で持っていた私はわりと賢かった気もしてきました。20万を預金の金利で稼ごうとするとものすごく大変なのに、たった半年で失ってしまうとは、怖いです。
「やっぱり私に投資は向いていないのかなー」としょんぼりする日々。 和田さんは投資、運用を考えるときに誰の情報、何を参考にしますか? 賢いお金の増やし方についてアドバイスがあればぜひ!
(まめたろう/女性、50代会社員。未婚です)

回答はこちら

4.領収書の整理が出来ません。

<お悩み>
フリーランスとして働いています。
5年目ですが、今まで仕事が途切れたことがなく、つつがない日々を過ごせていますが、どうしても苦手なことが一つ。
それは領収書の整理。いつも確定申告では泣いて提出する羽目になっているのが分かっているのに、どうしてもできない。
領収書の箱にぽいっと入れて終了。
アウトソーシングすればいいのは分かっていますが、頼むほどでもないし。領収書のほか、資料の整理も苦手です。
相談内容を拝見して、ちゃきちゃきっと物事を進めていそうな、和田さん。
これまでうまくいった仕事関係の資料や領収書の整理整頓方法はありますでしょうか?
(茶色のペン/ 38才/ 女性 /フリーランス)

⇒  回答はこちら

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。