くらし

魚、自然、北陸の神秘、富山の休日。

  • 撮影・青木和義 イラストレーション・おおさわゆう 地図製作・竹中聡司

“寒ぶり宣言”を訪ねて、いざ、氷見線に乗らん。

はみ出た岬の突端は……。

冬の名物、寒ブリを食べに氷見へ。太ったブリが獲れるようになると、地元の漁協は“ひみ寒ぶり宣言”を出す。

「水揚げされた、一匹、一匹に認証番号の札が与えられるんです」(『ばんや料理ひみ浜』店主・宮川暢充さん)。

ところで、海岸沿いを氷見に向かう電車では、ぜひ雨晴駅で途中下車しよう。晴れていれば、海と山の織りなす絶景、というより奇観を見ることができるから。海の水平線の向こうが空ではない、なぜ連峰が……。

で、氷見である。『ひみ漁港場外市場ひみ番屋街』で鮮魚店やおみやげ店をのぞいたら、いよいよ、お目当てをいただきに。前出の『ばんや料理ひみ浜』は先代が漁師でもあった有名店だ。

「寒ぶり宣言には6キロ以上の個体という基準がありますが、うちは基本10キロ以上しか扱いません」

と宮川さんは胸を張る。

「氷見一番のブリはウチにあります」と強気の発言も、なるほどこちらのぶりしゃぶを食べると、天然の脂の甘味にそれまでのブリ観が覆される!
さてさて、水平線の向こうに山がそびえているのは地形「湾」であるからだが、しかしカメラに写った岬の突端(上写真2枚目)は、よくよく見れば海から浮いてない? やはり、奇観か……。

雨晴海岸(あまはらしかいがん)

富山県高岡市太田 JR雨晴駅より徒歩5分。富山湾越しに見る3000メートル級の立山連峰の美しさは万葉集にも詠われた。

ひみ漁港場外市場 ひみ番屋街

富山県氷見市北大町25-5 JR氷見駅からタクシーで5分。漁港直送の魚や加工品を扱う33の専門店、飲食店が集結。

ばんや料理ひみ浜

富山県氷見市比美町21-15 TEL.0766-74-7444 JR氷見駅からタクシーですぐ。
www.himihama.com 予約して出かけたい。

埋没林と蜃気楼と。富山のパワースポット探訪。

幹の直径2メートル、全長10メートル、埋没2000年の巨木林。
海面の船の上に逆さまに浮かぶ船の影。魚津ではこの“上位蜃気楼”がよく観測される。ちなみに上の浮いた岬は“下位蜃気楼”だそう。
こちらは実際に触ることができる埋没林の展示。同館は、パワースポットとも呼ばれることが多い。

ところ変わって、こちらは魚津。駅舎の壁にはこんな宣伝が掲げられている。“魚津の三大奇観、蜃気楼、ほたるいか、埋没林”。

その埋没林と蜃気楼を確かめるべく『特別天然記念物 魚津埋没林博物館』へ。巨大な木の根っこが、巨大なプールに沈められている(上写真)。

「沈めたのではなく、根っこのあった場所に合わせてプールを作りました」と、同館の管理係長・石須秀知さん。

推定樹齢500年、埋没して2000年の巨木が、腐らずに地中に眠っていたのは、土や地下水など天然の保存環境がそろっていたから。ということで、プールの底は、泥、土のまま。

そしてこちらは、日本屈指の蜃気楼観測の地でもある。

「気候や海水の温度、風などの条件が満たされると観測され、ピークはゴールデンウイークあたり」という石須さんに、右ページの浮いた岬の写真を見せると、ああ、これもその一種ですよ、と!

特別天然記念物魚津埋没林博物館(うおづまいぼつりんはくぶつかん)

富山県魚津市釈迦堂814 TEL.0765-22-1049 JR魚津駅からタクシーで5分。
www.city.uozu.toyama.jp/nekkolnd

『クロワッサン』1012号より

1 2 3 4
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間