くらし

明太マヨ&玉ねぎ【瀬尾幸子さんののっけトーストレシピ】

5分もかからずできる具だくさんトーストは、忙しい朝の救世主。野菜にフルーツに和総菜、のせるだけでどれも大満足の一品に。
  • 撮影・黒川ひろみ 文・新田草子

玉ねぎをのせてから焼くと、軽く火が通り甘みが増す。

【材料(1人分)】
食パン1枚 明太子20g 玉ねぎ1/8個 マヨネーズ大さじ1 万能ねぎ少々 黒こしょう少々

【作り方】
1.玉ねぎを薄切りにし、食パンに広げてのせる。
2.明太子とマヨネーズを混ぜ、1の上に塗り広げる。
3. 2をトースターに入れ、パンに焦げ目がつくまで焼く。小口切りにした万能ねぎを散らし、黒こしょうをふる。

瀬尾幸子(せお・ゆきこ)さん●料理家。肩肘張らずに作れる家庭料理を、NHK『きょうの料理』『あさイチ』ほか、各メディアで発信。『つまみでおかず』(家の光協会)など著書多数。

『クロワッサン』1001号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。