【足裏編】がんこな足のむくみを解消するマッサージ。
体の中で最もむくみやすいのが「脚」。血流が悪くなると、水分や老廃物がすぐにたまることに。
レッグ・コンシャリストの斉藤美恵子さんが手を使った手軽にできるプッシュマッサージを実演。がんこなむくみの即効ケアに!
レッグ・コンシャリストの斉藤美恵子さんが手を使った手軽にできるプッシュマッサージを実演。がんこなむくみの即効ケアに!
撮影・青木和義 文・一澤ひらり
【足裏】脚やせの準備マッサージ。 ここから「流れ」をつくろう。
足裏には、ツボや反射区と呼ばれる、臓器とつながる末梢神経の集中する部分がある。最初に足裏をもみほぐすことで脚の細胞を活性化しやすくなる。
「とくに足裏の上部にある湧泉というツボと、かかとの内側までを結んだ線は〝尿管ライン〟と言われるデトックスラインです。時間がない時は、ここをプッシュするだけでも、脚にたまった老廃物が流れやすくなります」
斉藤美恵子さん
さいとう・みえこ レッグ・コンシャリスト
2万人の女性の美脚矯正を行ってきた美脚のスペシャリスト。著書に『ビジュアル版 1日3分! 脚やせPUSHダイエット』(幻冬舎)など。
『クロワッサン』996号より
広告