からだ

【柔軟性UPメニュー】今すぐ始めよう 調子のいい身体を作るトレーニング。

  • 撮影・青木和義 スタイリング・仮屋薗寛子 ヘア&メイク・浜田あゆみ(メランジ) 文・新田草子

お尻のストレッチ

骨盤を支え、股関節をスムーズに動かすために大切なのが、お尻の筋肉。鍛えるだけでなく、ストレッチも欠かさずに。腰痛の予防にも役立ちます。

仰向けに寝て両膝を立て、片方の足首を反対側のももの上に。股の間から手を通して、膝を胸へと引き寄せます。息を吐きながら20〜30秒キープし、反対側も同様に。

【動画】お尻のストレッチ

お尻のストレッチ(上体を起こしたバーション)

この方法でもOK。両手両膝を床につけ、片方の脚を後ろへ伸ばし、反対側の脚は膝を折って身体の前へ。両手で支えつつ上体を起こし、息を吐きながら20〜30秒保つ。

前の脚と同じ側のお尻がしっかりと伸びていることを意識してください。(中野さん)

〔やってみました!〕
立ち仕事が多いので、腰まわりが張りがち。一日の終わりに行うと気持ちいいです(坂田さん)。

【動画】お尻のストレッチ(上体を起こしたバーション)

中野ジェームズ修一(なかの・ジェームズ・しゅういち)●フィジカルトレーナー。米国スポーツ医学会認定運動生理学士として、多くのアスリートを指導。「スポーツモチベーション」主宰。

中野さん・Tシャツ3,690円、ショートパンツ2,990円、シューズ1万4000円(以上アディダス/アディダスグループお
モデル着用 ブラトップ4,990円、タイツ5,990円(共にアディダス/アディダスグループお客様窓口 TEL.0570-033-033)

『クロワッサン』989号より

1 2 3
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。