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【筋力UPメニュー】今すぐ始めよう 調子のいい身体を作るトレーニング。

もっとも大きな筋肉が集まる下半身を中心に鍛える、3種類のスクワットです。自身のレベルに合ったものを選びましょう。

撮影・青木和義 スタイリング・仮屋薗寛子 ヘア&メイク・浜田あゆみ(メランジ) 文・新田草子

おもりを持って、すもうスクワット

前ページの「つかまりながらスクワット」が楽にできる人は、こちらに挑戦を。大根を引き抜くようにペットボトルを引き上げる動きで、筋肉をより効果的に刺激します。

2リットルのペットボトルを持ち、脚を広めに開いて立ちます。つま先は外向きに。膝とつま先の向きをまっすぐに保ち、息を吸いながら、4秒かけて腰を落として。
2リットルのペットボトルを持ち、脚を広めに開いて立ちます。つま先は外向きに。膝とつま先の向きをまっすぐに保ち、息を吸いながら、4秒かけて腰を落として。
息を吐きながら、4秒かけてゆっくり立ち上がります。この動作を20回、2〜3セット繰り返します。お尻を突き出すようにして、膝がつま先より前に出ないように。
息を吐きながら、4秒かけてゆっくり立ち上がります。この動作を20回、2〜3セット繰り返します。お尻を突き出すようにして、膝がつま先より前に出ないように。
2リットルのペットボトルを持ち、脚を広めに開いて立ちます。つま先は外向きに。膝とつま先の向きをまっすぐに保ち、息を吸いながら、4秒かけて腰を落として。
息を吐きながら、4秒かけてゆっくり立ち上がります。この動作を20回、2〜3セット繰り返します。お尻を突き出すようにして、膝がつま先より前に出ないように。

〔やってみました!〕
おもりを持って、ゆっくり行うのがけっこうきつい。お尻や太ももにしっかり効く感じです(編集M)。

【動画】おもりを持って、すもうスクワット

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