からだ
くらし

心地よく眠れる部屋へ、すぐできる方法が知りたい。睡眠のスペシャリストに聞きました。

  • 文・斎藤理子 イラストレーション・柿崎サラ

心地よい香りやリラックスできる音は、寝つきをよくするのに有効。

適切な香りや音楽は、スムーズな入眠の助けになる。
「身体がゆるんでリラックスすると副交感神経が優位になるからです。交感神経が優位な緊張状態で気絶のように寝るのと比べると、疲れのとれ方がまったく違います」

香りは、ずっと漂わせておくのではなく、“好きな香りを寝る直前、ほのかに香らせる”が基本。一番簡単な方法はアロマオイルを1滴、ティッシュに含ませ枕元に置くことだ。
「おすすめは、鎮静効果をもたらす酢酸リナリルを35%以上含む“真正ラベンダー”。ラベンダーが苦手なら、オレンジオイルなどをブレンドしても。入眠機能を搭載したディフューザーもいろいろ登場しているので、自分に合ったものをうまく活用して」

音楽をかけるときは小さめのボリュームで。自分がリラックスできる音楽なら、自然に雑念が消えてよく眠れる
「私自身、以前は無音で寝ていたのですが、最近は、音楽を聴くことでよけいなことを考えずに眠りにつきやすいと感じています。年齢によっても眠りやすさは変化するので、うまく寝つけない人はぜひ試してみてください」

快眠のための天然エッセンシャルオイルを、天然羊毛フェルト素材のディフューザーに染み込ませて。スリープシープ エッセンシャルオイルブレンド 10ml 1,500円、同 アロボックル〈ディフューザー〉1,800円(共にアットアロマ TEL:03-6453-4231)
充電式の小さな1台に、34曲から選べる眠れるサウンド、ゆらぐ明かり、100%天然のアロマ5種類が。聴覚、視覚、嗅覚から脳に安らぎを与え入眠しやすくする。スリーピオン2 1万9800円(ティ・アール・エイ TEL:06-6910-6224)
スマホやUSBから音楽再生できる高音質スピーカー付きデジタル置時計。心地よい眠りに誘うオリジナル曲がプリインストール。セイコー マルチサウンドクロック SS501 2万4000円※編集部調べ(セイコークロック お客様相談室 TEL:0120-315-474)
1 2 3 4 5
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間