からだ

年齢とともに変わりゆく髪、私はこう対処しています。【後編】

  • 撮影・青木和義、千葉 諭、三東サイ 文・鈴木智子

ヘアドネーションのために励んだケアで快調に。 青山有紀さん(料理家)

人気ヘアサロン「ツイギー」(TEL:03-6434-0518)の自然派製品、ユメドリーミン ヘアクレンジングクレイ 280ml 6,000円。「コスメキッチン」でも購入できる。

細く、乾燥して広がる髪が悩みだった青山さんは3年ほど前、ヘアドネーション(病気の子どものカツラ用の髪の提供)を決意。昨年11月に切るまで髪を腰の長さに伸ばした。
「ちゃんとケアしないと髪が爆発するんですよ。ドネーション先の方は髪質にこだわらないとおっしゃるんですが、少しでも質のいい髪をと思って」
オーガニックのシャンプーで髪を洗う前に、週1〜2回ユメドリーミンのクレイを頭皮につけてマッサージ。
「頭がクリアになって気持ちも浄化されます。体調もよくなりました」

青山有紀(あおやま・ゆき)●料理家。東京・中目黒に京野菜と韓国家庭料理の店『青家本店』を営む。昨秋、住居を京都に移し、新しい住まいと店舗の用意を進めている。

頭皮ケアもできるドライヤーで髪に元気が戻った。 斉藤りかさん(クロワッサン倶楽部会員番号100、ラジオディレクター)

育成遠赤外線の力により60℃の低温風で髪を乾かす。音波振動で頭皮の筋肉を揉み込んでリフトアップも。スカルプドライヤー ロゼ 2万円(ヤーマン TEL:0120-776-282)

ロングヘアが好きなのはもちろん、猫っ毛で広がりやすい髪のため、重りとしても長さが必要という斉藤さん。
「45歳を過ぎたら一気にパサつきとうねりが出始めて、まとまらないし見た目が悪いしで困りました。アイロンでのばしていたら、かえって乾燥が進んでしまって。そんなときクロワッサンの新製品お試し会でこのドライヤーと出合ったんです。乾かすだけで髪がしっとりまとまって、アタッチメントをつければ頭皮のマッサージもできる。昨年秋から毎日愛用していて、おかげで髪に元気が戻ってきました」

斉藤りか(さいとう・りか)●ラジオディレクター。ラジオ番組の制作からウェブのディレクションまで。プライベートでは昨夏から体幹を鍛えるためクラシックバレエを始めた。
1 2 3 4
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。