からだ

年齢とともに変わりゆく髪、私はこう対処しています。【後編】

  • 撮影・青木和義、千葉 諭、三東サイ 文・鈴木智子

首こり改善ストレッチで頭皮まで血行を促して。 池田佐和子さん(パーソナルトレーナー)

簡単首こり改善ストレッチはこうして。(左)1. 上体を真っ直ぐにしたら、視線と共にあごを左斜め上にゆっくりあげ、元に戻す。(右)2. 次は逆の右斜め下に。右斜め上〜左斜め下も同様に行う。これを各5回ほど。

仕事の際は基本的にノーメイクなので、元気に見せるには髪のツヤが不可欠。そのため池田さんが行っているのが首こり改善のストレッチ。
「肩や首が凝っていると頭皮への血流が悪くなり髪にもよくありません。首の筋肉に働きかけ血流を促すことで栄養がゆきわたるようになりハリツヤも出てきます。あと、運動量が多いのでタンパク質を補うためにプロテインを欠かさず摂っています。タンパク質は髪や肌にも大切です。細胞の老化を防ぐ必須脂肪酸のオメガ3が含まれているプロテインもいいですね」

池田佐和子さん(いけだ・さわこ)●パーソナルトレーナー。完全予約制、完全個室の女性専用パーソナルジムを恵比寿にオープン。詳しくはHP(http: //sawako-ikeda.com)をチェック。

自分の肌色と合う白髪染めで印象のいい髪を演出。 今井志保子さん(カラープロデューサー)

ブローネ 泡カラー 5Pダークピュアブラウン 970円 ※編集部調べ(花王 TEL:0120-165-692)。ピンクからベージュ、アッシュと幅広いブラウンのカラーラインアップが特長。

今井さんがヘアケアで最も大事にしているのが白髪染めの色選び。
「白髪染めやヘアカラーは色を間違えると、かえって傷んで見えたり、老けて見えることがあるんです。防ぐには肌と髪の色みを合わせること。赤み肌、黄み肌は手のひらの血色でわかります。ブローネの泡カラーは22色もカラーが揃っていて自分に合う色調が何色も見つけられて助かりますね」

これからもロングヘアを続けるため万全な手入れを心がけていて、
「育毛スプレーとオイルを欠かさず使って頭皮とツヤのケアをしています」

今井志保子(いまい・しほこ)●カラープロデューサー。イベントや研修、商品開発から個人のカラーカウンセリングまで多方面で活躍。著書に『色で美人に生まれ変わる! 3daysレッスン』など。

『クロワッサン』968号より

1 2 3 4
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。