年齢とともに変わりゆく髪、私はこう対処しています。【後編】 | ビューティ | クロワッサン オンライン
からだ

年齢とともに変わりゆく髪、私はこう対処しています。【後編】

ヘアスタイルと違って、友人知人でも踏み込んで話す機会が少ないヘアケアの悩み。聞いてみるとみなさん独自の工夫をしています。
  • 撮影・青木和義、千葉 諭、三東サイ 文・鈴木智子

相反するトラブルにはそれぞれに合ったケアで対処。 平松昭子さん(イラストレーター)

左から、頭皮ケア用の美容液、インヴァティ アドバンス ヘア&スカルプ エッセンス 150ml 8,200円。髪の広がりをまとめる、ダメージレメディ シリーズ デイリー リペア 99g 3,500 円(共にアヴェダ TEL:03-5251-3541)

前髪の生え際と頭頂はハリコシがなくなり、サイドや衿足はバサバサ広がる。そんな2つのトラブルから平松さんを救ったのがアヴェダのヘアケア。
「シャンプー後に生え際と頭頂中心にインヴァティのスカルプ エッセンスを揉み込むようにマッサージします。乾燥と広がりには髪を濡らしてからダメージレメディのトリートメントを。続けていたらまとまりとボリューム感が出てきました。このままケアを続けて現状維持を目指します」
また、負担軽減のためひっつめ髪はやめ、アイロンをカーラーに。

平松昭子さん(ひらまつ・あきこ)●イラストレーター。女性誌『GROW』のビューティプレスページで漫画とファッションスナップを。週刊文春の林真理子さんのエッセイのイラストでもおなじみ。

髪と頭皮、さらに肌にもいいドライヤーを味方に。 荒木久美子さん(婚活トレーナー)

髪の表面の水分を振動で細かくして吹き飛ばす振動気化方式。低温なのに速乾も特長。復元ドライヤーLJ-365 1万5700円(ルーヴルドー TEL:06-6442-0365)

長年のカラーリングとアイロン、さらに年齢による変化でまとまりとツヤが悪化。そんな荒木さんの髪を救ったのがルーヴルドーの復元ドライヤー。
「熱ではなくて風で髪表面の水分を飛ばすので髪にダメージを与えず傷まないんです。さらにフィルターから出る育成光線が頭皮の血行を促し、髪もさらさらにしてくれます。イオンドライヤーとは違った軽やかな仕上がりもロングにはぴったり。さらにうれしいのが肌にも使えてハリ感を出してくれること。顔半分で試すと違いがわかります。もう手放せませんね」

荒木久美子さん(あらき・くみこ)●婚活トレーナー。元お立ち台の女王で現在は美女活工房を主宰。出会いプロデュースのほか、ファスティング指導やローフードマイスターとしての活躍も。

『年齢とともに変わりゆく髪、私はこう対処しています。【前編】』はこちらからご覧ください。

1 2 3 4
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE