からだ

10秒、5秒、2秒の小さな動きのストレッチで「どうしたら続くのか問題」を解決!

  • 撮影・青木和義 スタイリング・白男川清美  ヘア&メイク・武田尚子(メランジ) モデル・東 麻美

【続けるためのSTEP 3】動きが大きめの5秒ストレッチを一日に数回挑戦する。

動きが大きめの5秒ストレッチを一日数回に挑戦。「ひじ回し」は首と肩のコリが取れ、「腕回し」は腰痛に効く。「ひざ上げ〜」は股関節の不調が解消する。「ここまで来たら、気持ちよく歩ける自分に気がつくはず。その次は、自分へのごほうびを。気持ちが上がり、さらにやる気が続きます」

肩関節の可動域を広げる「ひじ回し」

1. 右手の指を肩に沿うように背中に滑らせてひじを上げていく。
2. ひじが上がりきったら左手でひじを持って上に引き上げる。
3. 左手を離し、右ひじをそのまま後ろに大きく回す。左右5回ずつ。
1. 右手の指を肩に沿うように背中に滑らせてひじを上げていく。
2. ひじが上がりきったら左手でひじを持って上に引き上げる。
3. 左手を離し、右ひじをそのまま後ろに大きく回す。左右5回ずつ。

背中と腰がすっきりする「腕回し」

1. 右手を耳の横に高く上げ、腕をつけ根から回して手のひらを外側に向ける。
2. 指先を、ピアノを弾くようにパラパラと動かしながら下ろす。左右5回ずつ。
1. 右手を耳の横に高く上げ、腕をつけ根から回して手のひらを外側に向ける。
2. 指先を、ピアノを弾くようにパラパラと動かしながら下ろす。左右5回ずつ。

股関節のコリと冷えを解消「ひざ上げかかとトントン」

1. ステップ2の「へそ引きへそ上げ」で座る。左のかかとを10cm上げ、トンと落とす。ひざから上げるような気持ちで。
2. 左足を30度開き、同様にかかとを上げ、トンと落とす。
3. 左足を60度まで開き同様に。反対の足も。
1. ステップ2の「へそ引きへそ上げ」で座る。左のかかとを10cm上げ、トンと落とす。ひざから上げるような気持ちで。
2. 左足を30度開き、同様にかかとを上げ、トンと落とす。
3. 左足を60度まで開き同様に。反対の足も。

【続けるためのSTEP 4】気持ちよく歩けるようになった自分を実感。

【続けるためのSTEP 5】ここまで続けられた自分に、ごほうびを設定する。

南 雅子(みなみ・まさこ)●整体エステGAIA主宰、美容家。整体、カイロ技術を取り入れた骨盤矯正、脚矯正指導を行う。『「くびれ」のしくみ』(青春出版社)など著書多数。

ブラトップ 4,000円(スピード/ニュートラルワークス・トーキョーTEL:03-6455-5961) ラウラレギンス 7,800円(スリア/インターテックTEL:050-3821-2940)

『クロワッサン』967号より

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