暮らしに役立つ、知恵がある。

 

好きなお酒を好きなだけ飲んでも、痩せられる食べ方があった!

痩せるためにお酒をやめることは絶対無理! そんな“酒至上主義”の人でもできるダイエット法を考えた。

撮影・岩本慶三、青木和義 スタイリング・高島聖子 文・一澤ひらり

【間食】噛むほどうまみが出る乾物などでカロリーを抑制。

蒸し大豆は水煮大豆と違って溶け出しやすい栄養素や機能性成分、うまみ成分も多く残っている。そのままつま…

蒸し大豆は水煮大豆と違って溶け出しやすい栄養素や機能性成分、うまみ成分も多く残っている。そのままつまんで食べられて便利。

かたくちいわしを炊き上げた食べる煮干し。食べやすく、たんぱく質、カルシウムの補給に最適。なるべく塩無…

かたくちいわしを炊き上げた食べる煮干し。食べやすく、たんぱく質、カルシウムの補給に最適。なるべく塩無添加のものを選びたい。

ところてんは低カロリーのヘルシー食材。水溶性食物繊維が多く、食事前に食べると糖や脂肪の吸収を抑えて、…

ところてんは低カロリーのヘルシー食材。水溶性食物繊維が多く、食事前に食べると糖や脂肪の吸収を抑えて、満腹感も得られる。

鮭を縦に細く切り、潮風にあてて干したものが鮭とば。骨の健康を保つビタミンDや抗酸化作用のあるアスタキ…

鮭を縦に細く切り、潮風にあてて干したものが鮭とば。骨の健康を保つビタミンDや抗酸化作用のあるアスタキサンチンなどを含有。

焼き海苔は良質なたんぱく質だけでなく、ビタミンA、B₁、Cなど豊富な成分を含む。小腹が空いたとき手軽…

焼き海苔は良質なたんぱく質だけでなく、ビタミンA、B₁、Cなど豊富な成分を含む。小腹が空いたとき手軽にパリパリ食べられる。

昆布を薄く削ったとろろ昆布。おいしいのはもちろん、食物繊維を昆布よりも効率よく摂ることができ、中性脂…

昆布を薄く削ったとろろ昆布。おいしいのはもちろん、食物繊維を昆布よりも効率よく摂ることができ、中性脂肪を抑える働きがある。

イカを干して作るするめは噛むほどにうまみが広がるが、約7割がたんぱく質で低脂肪、低カロリー。酒飲みダ…

イカを干して作るするめは噛むほどにうまみが広がるが、約7割がたんぱく質で低脂肪、低カロリー。酒飲みダイエットには必須の食材。

【夜】

好きなお酒を好きなだけ飲んでも、痩せられる食べ方があった!

毎晩お酒を飲み続けながら糖質制限すること二週間。気になるダイエット結果は記事後編で!

倉嶋紀和子(くらしま・きわこ)●「古典酒場」編集長。クラシマ・プロダクツ取締役。酒場案内人として活躍中。著書に『Tokyoぐびぐびばくばく口福日記』(新講社)。

大柳珠美(おおやなぎ・たまみ)●管理栄養士。栄養学による糖質制限食の情報を広く発信。著書に『「糖質制限」その食べ方ではヤセません』(青春新書)ほか。

『クロワッサン』965号より

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

05 / 05
  1. HOME
  2. からだ
  3. 好きなお酒を好きなだけ飲んでも、痩せられる食べ方があった!

注目の記事

編集部のイチオシ!

人気ランキング

  • 最 新
  • 週 間
  • 月 間

オススメの連載