facebook instagram twitter youtube
からだクロワッサン

【動画】Vol.9 豆乳マヨネーズ【白崎茶会のオーガニックレシピ】

オーガニック料理教室「白崎茶会」白崎裕子さんの連載を担当している編集Kです! 伝えたいけれどスペースがなくて、泣き泣きカットした写真。はたまた、作り方のコツを取材したときのこぼれ話。はたまた私自身、試作した失敗作などなど。今回からWEB版で皆さんにお伝えしますね。

卵不使用のマヨネーズ。3分でできて、こんなにおいしい!

今回は、毎日使いたくなる豆乳マヨネーズ。

仕上がりは、これです。
材料さえ並べてしまえば、あっという間。

材料
なたねサラダ油(または太白ごま油、オリーブオイル)・・・100G
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50G
梅酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小匙2と1/2
(梅酢がなければ、米酢同量と海塩小匙1/2)
メープルシュガー(またはてんさい糖、きび糖)・・・・・小匙2
マスタード・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小匙2

作り方
1、瓶になたねサラダ油と豆乳を入れて、よく振る。
2、ハンディブレンダ―で撹拌する。ブレンダ―を瓶の底に押し付けたまましばらく撹拌し、ゆっくりと引き上げると、しっかり固く乳化させることができる。(動画参照)
3、残りの材料を入れ、さらに撹拌する。

梅酢はこれを使いました。
はさむものは、れんこんをソテーして、ひたひたの水、醤油、みりんで水分がとぶまで加熱したもの。そして、かぼちゃのソテーもはさんでしまいました!
さあ、いよいよサンドイッチづくりの始まり。
パンにたっぷり豆乳マヨネーズをぬりましょう! 罪悪感、ありません。だって、すべて植物性だから。食後も、胃が重くなりません。
はさんだら、包みます。包む過程なしの、いきなり包み上がっていますが、ごめんなさい。
真ん中ですぱっと切ると、美しい〜。

以上、担当の編集Kでした! 次回は、かんたんにできる「炒め玉ねぎ」を動画で紹介します。それを使えば、おいしいオニオンスープがすぐにできてしまいます。

文字サイズ