からだ
くらし

肌に痒みがある時に。肌トラブルに良いはと麦と野菜の献立【週末肌養生ごはんのレシピ】

肌の調子がいまひとつ……というならこの週末は、穀物や野菜が中心のリトリート(回復)食を。胃腸を休めて肌をいたわる献立を教わりました。
  • 撮影・黒川ひろみ 文・新田草子 食材提供・ビオ・マルシェ 撮影協力・日々器

肌にかゆみがある

肌のバリア力が低下して起きるかゆみには、肌トラブル全般に良いはと麦を白米に混ぜ、さらにはと麦茶で炊いたダブルはと麦ご飯を。免疫力を司る腸の汚れを取り除く本葛は、優しいとろみが身上。香ばしい焼きねぎや焼き豆腐と共に、体が温まるスープに。

●長ねぎと焼き豆腐のとろとろスープ

【材料(2人分)】
長ねぎ 1本(100g)
焼き豆腐 1/4丁(約75g)
出汁(または水)400ml
葛粉 大さじ2(15g)
塩 小さじ1/2
しょうゆ 小さじ1/3
七味唐辛子 適宜

【作り方】
1.長ねぎは3cm長さに切る。葛粉は出汁の一部(大さじ3程度)で溶いておく。
2.熱したフライパンまたは焼き網で、焼き目がしっかりつくまで長ねぎを焼く。
3.鍋に残りの出汁を入れて強火にかける。沸騰したら中火にして、焼き豆腐を大きめに崩しながら入れる。2の長ねぎも加える。
4.溶いておいた葛粉を加え、木べらでかき回しながら火を通す。汁が透明になり、全体にとろみがついたら火を止めて、塩としょうゆで調味する。
5.器に盛り、好みで七味唐辛子を振る。

●はと麦茶ご飯

【材料(2人分)】
米 3/4カップ
はと麦 大さじ2
はと麦茶(煮出したもの)200ml
塩 小さじ1/4
煎り白胡麻 小さじ1/2
クレソン 適宜

【作り方】
1.米とはと麦は一緒に洗い、ざるに上げて水気を切る。冷ましたはと麦茶と共に炊飯器に入れ、塩を加えて混ぜる。1合分の目盛りに足りなければ水を加えて炊飯する。
2.炊き上がったらしゃもじで天地を返し、煎り白胡麻と、好みで刻んだクレソンを加え、さっくりと混ぜ合わせる。

穀物菜食の週末肌養生ごはん

「肌は内臓の状態を映す鏡のようなもの。肌にトラブルがある時は、内臓も疲れているのです。消化に負担がかからない穀物と野菜中心の食事で、胃腸を休めてみてください。腸内の働きが整うことで体内の循環が良くなり、肌も次第に元気を取り戻しますよ」

とは、菜食料理研究家の野本弥生さん。自身も40代手前の十数年前、多忙を極めた会社員時代に長野県安曇野市のリトリート宿泊施設で穀物菜食と出合い、心身の変化を実感した。

「出されたのは玄米ご飯と、根菜の煮物や漬物。見た目は地味でしたが、ゆっくりと噛んで食べたらおいしくて。少量でも満足感があって、たくさん食べたくならないことも新鮮でした」

何より翌日の、体が軽くなって思考がクリアになる感覚に驚いたという。

「以来、休みが取れると安曇野に通うという生活に。仕事に忙殺されてストレスが溜まっていた頃は肌の状態も悪くて、鏡に映る老けた自分にぎょっとしたこともありましたが、気づけばそんな悩みもなくなっていました」

野菜は無農薬や低農薬のものを、皮や茎も丸ごと使うことが多い。

やがて、退職を機にリトリート宿泊施設のスタッフとして働くことに。厨房の要として、味わいも見た目も楽しいメニューを提案し、利用者から厚い信頼を得るようになる。現在は独立し、移住した安曇野を中心に全国各地でリトリートや料理教室を開き、穀物菜食の魅力を伝えている。

野本さんの考え方はシンプルだ。

「まずは腸を元気にすることが大事。根菜や海藻、発酵食品を摂りながら、お腹が温まる汁物を。本当に疲れているときは無理に食べず、お吸い物や葛湯だけで胃腸を労るのも一案です」

野本さんが暮らす安曇野。水も農作物も豊か、くつろげる温泉も多い。

今回、肌の悩み別に提案してもらったメニューはどれも滋味深く、体にしみるおいしさだ。

「忙しい人ほど自分のことは後回しにしがち。時間のある週末に、心と肌を養生する気持ちでゆったりと作り、楽しんでもらえたらうれしいです」

不定期開催の「安曇野リトリート」の様子。野本さん心づくしの食事と、森林の散歩などを思い思いに楽しむ。

(肌養生ごはんのコツ)

●基本の調味料は良い素材のものを。

●出汁は昆布+椎茸の水出しで。

●味噌やきのこ、ナッツでうまみと食感をプラス。

野菜の繊細な持ち味を生かすために、調味料は天然素材で作られたものがおすすめ。煮物やスープは水で作っても充分おいしいが、昆布としいたけの出汁を使えばさらに風味がアップ。もの足りなく感じる時は、きのこや味噌、ナッツなどを上手に使ってメリハリをつけるとよい。

調味料は、しょうゆや酢、油、味噌など基本のものをそろえれば充分。野本さんは梅酢も常備。「香りが良く重宝します。白湯に少し垂らして飲むのも、体が温まって元気になり、おすすめです」
野本弥生

野本弥生 さん (のもと・やよい)

菜食料理研究家

2005年より長野県の『ホリスティックリトリート 穂高養生園』に15年勤務後、独立。近著に『心・体においしく わたしを救ける一汁一飯 ご自愛レシピ』(WAVE出版)。

『クロワッサン』1088号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間