からだ

平野レミさんの元気の秘密とは? 肩甲骨をほぐすストレッチや体操と肩甲骨を固めない生活習慣。

  • 撮影・黒川ひろみ イラストレーション・サンダースタジオ 構成&文・片岡えり

(STEP1)肩の動きが悪い人は、準備運動からスタート。

「肩甲骨の柔軟性チェック!」で〝ばり硬〞〝やや硬〞だった人は肩甲骨がロックされて動きにくいので、気づいたら3〜5回を目安にストレッチを。

[肘寄せストレッチ]

肩周りを大きく動かして血流アップ。背筋も伸び、バストアップも。

1

体の中央に肘を寄せて、顔の前で両腕を閉じる。無理のない範囲でそのまま上に上げる。

2

両肘を直角に曲げたまま、肩の高さで左右に広げ、胸を大きく開く。

[バンザイストレッチ]

肩甲骨が上下に動いているのを意識。背中から脇のハミ肉がすっきり。

1

背筋を伸ばしアゴを引いてまっすぐ立ち、肩を上げずに腕だけを上げてバンザイをする。手のひらを正面に向け、腕は耳の横につける。

2

胸を開いたまま肘を曲げて腕をゆっくり下ろし、脇をぎゅっと締め首を長く伸ばす。

[背中引き上げストレッチ]

左右の肩甲骨を寄せる感覚をつかんで。猫背や巻き肩の矯正にも役立つ。

1

足を肩幅に開いて背筋を伸ばし、下腹部に力を入れて立つ。胸を張り、アゴを引く。

2

両手を背中に回して組み、肘を伸ばしたまま背中と腕の間の角度が60度くらいになるまで引き上げる。体が前傾しないように注意。

(STEP2)1回1分、1日3回を目安に! 肩甲骨ほぐし体操。

鎖骨とつながる肩関節以外は、筋肉に吊り下げられた浮島のような肩甲骨。上下左右+内外の回転という基本の動きを網羅した肩甲骨ほぐしを習慣に。

1

両肘を横に、Vの字を描くくらい限界まで上げる。肩甲骨も一緒に引き上げるイメージで。

2

上げた肘を後ろに回し、左右の肩甲骨を寄せながら5秒かけてゆっくり下ろす。肩甲骨が動いていることを確認。

3

肩の力を抜いた状態で手を軽く握り、脇を締めて肘を曲げる。

4

両肘を前から上に、5秒かけてゆっくりと上げていく。

【これはNG!】

●腕だけを回す。
腕ではなく肩甲骨を動かすのが目的。背中でごりごり音がするくらいの痛気持ちいい感覚があればベスト。

●早く動かす。
肩甲骨周りの筋肉は赤筋(遅筋)なので、早く動かすと効果は期待できません。ゆっくり大きく、が基本。

肩甲骨を固めない生活習慣。

●首や肩を強く揉まない、叩かない。

マッサージで肩や首を強く揉んだり叩いたりすると筋肉組織が傷ついて硬くなり、さらにこりが重症化。こった部分は軽くさすって流す。肩甲骨や背中のストレッチメニューもおすすめ。

●仕事中も1時間に1回は席を立つ。

座ったまま動かないデスクワークは重労働。1時間に1回は席を立ち、お茶を入れる、トイレに行くなど動くこと。そのときに、腕を伸ばして胸を大きく開き、深呼吸すると気分もすっきり。

●寝具は寝返りの打ちやすさを優先。

睡眠中の姿勢もこりや痛みに関係。枕やマットレス選びで重要なのは寝返りの打ちやすさ。朝まで同じ姿勢が続くと血流が滞ってむくみに。筋肉や関節には一晩中動き回るくらいが理想。

●体を締め付けない下着を選ぶ。

肩こりと関連するブラジャー。ストラップだけで持ち上げて肩に負担がかかったり、アンダーバストやワイヤーがきつく肩甲骨の動きを妨げたり。動きやすくサイズの合った下着選びを。

平野レミ

平野レミ さん (ひらの・れみ)

料理愛好家、シャンソン歌手

「シュフ」の料理をモットーにテレビや雑誌を通じてアイデア料理を発信。明るいキャラクターも人気。著書に『平野レミのオールスターレシピ』など。

遠藤健司

遠藤健司 さん (えんどう・けんじ)

東京医科大学整形外科准教授

東京医科大学大学院修了後、米国ロックフェラー大学などを経て2019年より現職。著書に『自律神経が整う 肩甲骨はがし』など。

『クロワッサン』1086号より

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間