からだ
くらし

オートミールのオリゴ糖バー【白崎茶会の腸活おやつレシピ】。

発酵食品を使わないレシピはないという白崎茶会。
腸にいいのはもちろんのこと、子どもが喜び、大人もおおいに楽しめるおやつを作ってもらいました。
  • 撮影・青木和義 スタイリング・中里真理子 構成&文・越川典子
オートミールのオリゴ糖バー
コップの底を押し当てるようにすると、固めやすい。しっかり押さえておこう。

ぽろっと折れるソフトタイプのバー。
このヘルシーおやつ、スープと一緒に朝食代わりにもなります。

【材料(作りやすい分量)】
オートミール(クイックオーツ)100g
好みのドライフルーツ 50g
好みのナッツ 20g

A  オリゴ糖シロップ大さじ2と1/2
  ココナッツオイル(無香タイプ)
  大さじ2と1/2
  海塩ひとつまみ

【作り方】 
1.
オートミールの1/3量くらいをボウルに入れ、手でギュッギュッと握って粉状にする(残りは崩さずに使う)。ドライフルーツとナッツは大きければ細かく刻む。
2.小鍋にAを入れて混ぜながら弱火にかけ、ぶくぶくと泡が出てきたら1を加え、ヘラで混ぜながら1~2分、鍋からクルンとはがれてくるまで加熱する。
3.クッキングシートをしいたバットに入れてヘラで平らにならし、ラップをしてグラスの底などで押し固める。粗熱をとって冷蔵庫で冷やし固め、好みの大きさにカットする。

白崎裕子さんおすすめの食材

【えん麦も食物繊維豊富】「日食オーガニック ピュア オートミール」330g/ 389円(日本食品製造 TEL.0120・249・714)
【ビフィズス菌を増やす】「北海道ビートオリゴ」300g/ 1箱(6本入り)から購入可能 3,207円*送料込み(ニッテン商事 TEL.043・301・8661)
白崎裕子

白崎裕子 さん (しらさき・ひろこ)

料理研究家、白崎茶会主宰

独自のオーガニックレシピを考案、オンライン講座「白崎茶会レシピ研究室」にて配信している。『へとへとパン』(小社刊)が好評発売中。

『クロワッサン』1085号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間