からだ
くらし

中華風のソースが食欲をそそる、牛しゃぶともやしの黒酢ソース【冷水希三子さんのレシピ】

暑い夏こそ、肉をしっかり食べて元気に乗り切りたいもの。火を使う時間は短めに、薬味や酸味を活用して、食欲減退をストップ。
  • 撮影・青木和義 構成&文・中岡愛子

牛しゃぶともやしの黒酢 ソース

「アジア料理で〝しゃぶしゃぶ〞といえば牛肉。まろやかな酸味の黒酢をベースに、にんにくを効かせた中華風のソースをかけて、茹でもやしと一緒にさっぱりもりもり食べて」

黒酢のまろやかなコクと香りで肉も野菜もどんどん進む。

【材料(2人分)】
牛しゃぶしゃぶ用肉 150g
もやし 100g
A[黒酢 大さじ1 醤油 小さじ2 長ねぎの白い部分 5cm(みじん切り) おろしにんにく 少々 砂糖 少々 ごま油 小さじ2]
塩 適量

【作り方】
1.ボウルにAを入れ、混ぜ合わせる。
2.もやしはひげ根を取り除く。鍋に湯を沸かし、少し塩けを感じるくらいの塩を加え、もやしを1分ほど茹でる。
3.ざるを重ねたボウルにあげ、ボウルの湯を鍋に戻し入れて火にかける。沸く直前に牛肉を1〜2枚ずつ加えてさっと茹で、肉の色が変わったら、キッチンペーパーを敷いたバットに取り出す。
4.器に牛肉、もやしを交互に盛り、好みの量の1を回しかける。

冷水希三子

冷水希三子 さん (ひやみず・きみこ)

料理家

季節の食材やハーブを駆使した料理を提案。本に出てくる印象的なレシピを再現する、雑誌『Hanako』の新連載「あの本のレシピ」が好評。

『クロワッサン』1073号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。