からだ
くらし

申し分なしの栄養、具だくさんクラムチャウダー【ほりえさちこさんのレシピ】

溶け出した栄養分も汁ごと食べられて、血流を改善してくれるのがうれしい具だくさんの汁やスープで免疫力アップ。
  • 料理◦ほりえさちこ 撮影◦黒川ひろみ 文◦韮澤恵理

4つの野菜が計7種。 栄養も申し分なし。

いも、根菜、茎野菜、花野菜、きのこと野菜類を網羅しているうえに、シーフードミックスのいかやえび、あさりからタウリンやたんぱく質もしっかり摂れます。

牛乳のカルシウムには骨粗しょう症予防効果もあるので、骨と筋肉を強化し一生健康でいるためにも、日々の食事に。

具だくさんクラムチャウダー

(じゃがいも)+(にんじん)+(たまねぎ)+(セロリ)+(カリフラワー)+(しめじ)+(にんにく)
【野菜量目安 1人210g】

【材料(2人分)】
じゃがいも …… 1個(100g)
にんじん …… 50g
たまねぎ …… 1/4個(50g)
セロリ …… 30g
カリフラワー …… 80g
しめじ …… 100g
ベーコン …… 2枚
シーフードミックス …… 60g
にんにく …… 1片
オリーブ油 …… 大さじ1
小麦粉 …… 大さじ1
水、牛乳 …… 各1カップ
塩、胡椒 …… 各適量

【作り方】
1.
じゃがいも、にんじん、セロリは1.5cm角に切る。カリフラワーは小さめの小房に分け、しめじはほぐす。にんにくはみじん切りにする。ベーコンは細切りにする。
2.鍋にオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったらベーコン、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、セロリ、カリフラワー、しめじを炒める。
3.1~2分炒めたらシーフードミックスを加えて炒め、小麦粉を振り入れる。
4.牛乳を注ぎ入れてときどき混ぜながら、小麦粉に火が通ったら水を加え、ふたをして野菜に火を通す。とろみがつくまで煮て塩、胡椒で調味する。

ほりえさちこ

ほりえさちこ さん

料理家、栄養士

フードコーディーネータースクールのアシスタントを務め、独立後、料理家に。簡単でおいしく、テーブルが華やぐレシピが大人気。雑誌、書籍、レシピ開発など幅広く活躍中。

※プロフィールは雑誌掲載時の情報です。

『Dr.クロワッサン 体に効かせる野菜の食べ方』(2020年9月28日発行)より。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。