からだ
くらし

ビタミンにタンパク質をプラス、たっぷり野菜の梅シーザーサラダ【ほりえさちこさんのレシピ】

ボリュームサラダはカラフルに盛るのがポイント。見た目はもちろん、彩りは栄養バランスの良さも表します。料理家で栄養士のほりえさちこさんの簡単にできる健康サラダをご紹介。
  • 料理◦ほりえさちこ 撮影◦黒川ひろみ 文◦韮澤恵理

生野菜のビタミンを温泉卵とナッツが応援。

ザクザク切ったり、ひらひらスライスしたり、生野菜の食感を最大限に活かすことで飽きずに食べられるシーザーサラダ。

注目はトッピングの温泉卵と、くるみの豊富な脂質。野菜からビタミンや酵素が摂れるだけでなく、たんぱく質や良質な脂質も補えます。

たっぷり野菜の梅シーザーサラダ

(水菜)+(ルッコラ)+(きゅうり)+(にんじん)
【野菜量目安 1人 165g】

【材料(2人分)】
水菜 …… 1/2袋(90g)
ルッコラ …… 1袋(90g)
きゅうり …… 1本(100g)
にんじん …… 1/3本(50g)
ベーコン …… 2枚
温泉卵 …… 1個
ミックスナッツ …… 約15g
梅シーザードレッシング

【作り方】
1.
水菜はざく切りにし、ルッコラはちぎる。きゅうりとにんじんはピーラーで薄切りにし、彩りよく皿に盛る。
2.ベーコンは1cm幅に切ってカリカリに焼く。
3.1に梅シーザードレッシング(下)をかけ、ベーコン、ミックスナッツ、温泉卵をのせる。

梅シーザードレッシング

【材料】
梅干し … 1個
マヨネーズ … 大さじ2
おろしにんにく… 1/2片分
粉チーズ … 大さじ1
醤油 … 小さじ1/2
豆乳または牛乳 … 大さじ2
塩、粗びき黒胡椒… 各少々

【作り方】
梅干しの種をとって細かく刻み、材料を全て混ぜてドレッシングを作る。

ほりえさちこ

ほりえさちこ さん

料理家、栄養士

フードコーディーネータースクールのアシスタントを務め、独立後、料理家に。簡単でおいしく、テーブルが華やぐレシピが大人気。雑誌、書籍、レシピ開発など幅広く活躍中。

※プロフィールは雑誌掲載時の情報です。

『Dr.クロワッサン 体に効かせる野菜の食べ方』(2020年9月28日発行)より。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。