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ビタミンたっぷり、えび入りタイ風春雨サラダ【ほりえさちこさんの健康レシピ】

ボリュームサラダはカラフルに盛るのがポイント。見た目はもちろん、彩りは栄養バランスの良さも表します。料理家で栄養士のほりえさちこさんの簡単にできる健康サラダをご紹介。
  • 料理◦ほりえさちこ 撮影◦黒川ひろみ 文◦韮澤恵理

低カロリーなのにビタミンたっぷり!

紫たまねぎは硫化アリルに加えてアントシアニンも摂れ、トマトのリコピン、セロリやパクチーの香り成分も体の働きを高める効果があります。

きゅうりや春雨がボリュームを生み、ピリ辛味は代謝をよくしてくれます。レモンのクエン酸、ピーナッツの脂質も摂れるのがうれしい。

えび入りタイ風春雨サラダ

(パクチー)+(紫たまねぎ)+(きゅうり)+(セロリ)+(さつまいも)+(トマト)
【野菜量目安 1人 200g】

【材料(2人分)】
春雨(乾燥)…… 30g
パクチー …… 20g
紫たまねぎ …… 1/2個(80g)
きゅうり …… 1本(100g)
セロリ …… 30g
トマト …… 小1個(140g)
むきえび …… 60g
バターピーナッツ …… 適量(15~20g)
タイ風ドレッシング

【作り方】
1.
えびは背わたを取ってゆで、春雨はゆでて戻す。
2.パクチーは仕上げ用を少し残してざく切りにし、紫たまねぎは繊維を断ち切るように薄切りにする。きゅうりとセロリは縦半分に切って斜め薄切り、トマトは角切りにする。
3.材料を混ぜ、タイ風ドレッシング(下)であえて皿に盛り、刻んだピーナッツとパクチーの葉を散らす。

タイ風ドレッシング

【材料】
レモン汁 … 大さじ1と1/2
きび砂糖 … 大さじ1と1/2
ナンプラー … 大さじ1と1/2
塩 … 適量
赤唐辛子(小口切り)…1本分

【作り方】
材料を合わせてよく混ぜる。

ほりえさちこ

ほりえさちこ さん

料理家、栄養士

フードコーディーネータースクールのアシスタントを務め、独立後、料理家に。簡単でおいしく、テーブルが華やぐレシピが大人気。雑誌、書籍、レシピ開発など幅広く活躍中。

※プロフィールは雑誌掲載時の情報です。

『Dr.クロワッサン 体に効かせる野菜の食べ方』(2020年9月28日発行)より。

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※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。